2021年10月17日(日)
案内人:
インテリアコーディネーター ミラー奈美さん
インテリアコーディネーター 山田朋子さん
デザイナー 山田ゆうさん
場所:リセイム(Resame°)
日進市岩崎町梅ノ木185-28
建築会社リセイム(Resame°)を会場にして、
プロのインテリアコーディネーターによる、体験型のセミナーが開催されました。
リセイム(Resame°)は2021年日進市に誕生。
「ホッとできる家づくり」をキーワードにした、ハイセンスでありながら、温かみを感じる
素敵な建築会社さんです。
インテリア、と聞くと、
「自宅を新築する人だけが考えるもの」というイメージでしょうか?
多くの場合は、そうかもしれませんね。
でも、
自分でもインテリアをコーディネートすることが出来るとしたら???
「インテリアには、正解も間違いもないんですよ!」とインテリアコーディネーターのお二人がおっしゃいました。
えっ、ほんと?そうなの???
コーディネートの第一歩は、自分の好みを知ることからです。
まずは、自分がどんな雰囲気が好きなのか、たくさんのカタログの中から、
気に入ったものイメージ写真に印をつけてみてください、とワークが始まりました。
「あまり深く考えずに、直感でドンドン選んでくださいね!」
たくさん選んでいくうちに、自分の傾向が見えてくるそうです。
たくさん選んでみると、あら不思議、みなさんは自分の好みの傾向が見えてきたようです。
次は、
選んだイメージ写真を元に、本物の壁紙などを使って、
紙上で、お部屋づくりをします。
紙には、あらかじめ部屋の形が印刷されていて、
そこに、気に入った壁紙や、床材を、当てはめていくのです。
今回、ご参加の方の中には、ご自宅を新築されて間もない方もいらっしゃいました。
家とは、「一度作ったら完成」というものではないと、コーディネーターのお二人はおっしゃいます。
「家も、ご家族とともに成長していくものなんですよ」
時間が経ては好みも変わるし、ライフステージも変化していきます。
おうちを建て替えるのは難しくても、
壁紙などは、比較的簡単に変えられるそうです。
ヨーロッパなどでは、古い建物がそのまま生かされているため、
外観を変更することは難しく、
そのため、思い切って内装を、自分好みに変更することは、
当たり前に行われているそうです。
改修にあたり壁紙をめくってみたら、
10枚も張り重ねられていることもあるそう。
おうち全体を一気にチェンジするのではなく、
小さな空間を、
一か所からチェンジしてみる、という手もありますよ。とアドバイスされていました。
作ったら終わりではなく、
その時々を心地よく過ごせるよう、
ぜひ、インテリアコーディネーターのアドバイスを取り入れて、
心地よい空間つくりをしてみてはいかがでしょうか?
この記事を書いた人
-
まちミル博覧会 応援スタッフ
好きな食べ物:しいたけ
最新の投稿
- 日進で暮らしを学び豊かに2023.02.16【2022年開催】65.五色園 園内ツアー&お身ぬぐい体験
- 味わう&農を感じる2022.11.27【2022年開催】5.一夜だけのドラム缶風呂体験会
- 味わう&農を感じる2022.11.22【2022年開催】8.完全オーガニックの里芋を収穫して食べよう♪
- 日進で音楽・映像を鑑賞&体験する2022.11.17【2022年開催】17.竪琴(ライアー)の音色を体験しよう♪