【2021開催】59.プロのインテリアコーディネーターによるワクワク!体験型セミナー

2021年10月17日(日)

案内人:

インテリアコーディネーター ミラー奈美さん

インテリアコーディネーター 山田朋子さん

デザイナー 山田ゆうさん

 

場所:リセイム(Resame°)

日進市岩崎町梅ノ木185-28

リセイムさんのHPはこちら

 

 

建築会社リセイム(Resame°)を会場にして、

プロのインテリアコーディネーターによる、体験型のセミナーが開催されました。

 

リセイム(Resame°)は2021年日進市に誕生。

「ホッとできる家づくり」をキーワードにした、ハイセンスでありながら、温かみを感じる

素敵な建築会社さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

インテリア、と聞くと、

「自宅を新築する人だけが考えるもの」というイメージでしょうか?

 

 

多くの場合は、そうかもしれませんね。

 

でも、

自分でもインテリアをコーディネートすることが出来るとしたら???

 

 

 

「インテリアには、正解も間違いもないんですよ!」とインテリアコーディネーターのお二人がおっしゃいました。

 

えっ、ほんと?そうなの???

 

 

 

コーディネートの第一歩は、自分の好みを知ることからです。

まずは、自分がどんな雰囲気が好きなのか、たくさんのカタログの中から、

気に入ったものイメージ写真に印をつけてみてください、とワークが始まりました。

 

 

「あまり深く考えずに、直感でドンドン選んでくださいね!」

たくさん選んでいくうちに、自分の傾向が見えてくるそうです。

 

 

たくさん選んでみると、あら不思議、みなさんは自分の好みの傾向が見えてきたようです。

 

次は、

選んだイメージ写真を元に、本物の壁紙などを使って、

紙上で、お部屋づくりをします。

紙には、あらかじめ部屋の形が印刷されていて、

そこに、気に入った壁紙や、床材を、当てはめていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ご参加の方の中には、ご自宅を新築されて間もない方もいらっしゃいました。

 

 

家とは、「一度作ったら完成」というものではないと、コーディネーターのお二人はおっしゃいます。

「家も、ご家族とともに成長していくものなんですよ」

 

時間が経ては好みも変わるし、ライフステージも変化していきます。

おうちを建て替えるのは難しくても、

壁紙などは、比較的簡単に変えられるそうです。

 

ヨーロッパなどでは、古い建物がそのまま生かされているため、

外観を変更することは難しく、

そのため、思い切って内装を、自分好みに変更することは、

当たり前に行われているそうです。

 

改修にあたり壁紙をめくってみたら、

10枚も張り重ねられていることもあるそう。

 

おうち全体を一気にチェンジするのではなく、

小さな空間を、

一か所からチェンジしてみる、という手もありますよ。とアドバイスされていました。

 

 

作ったら終わりではなく、

その時々を心地よく過ごせるよう、

ぜひ、インテリアコーディネーターのアドバイスを取り入れて、

心地よい空間つくりをしてみてはいかがでしょうか?