【2019開催】63.ストップ!尿もれ ひめトレ〜骨盤エクササイズ

日時 :2019年11月17日 10:30〜11:30
場所 :リビングサポート あいあいの家
案内人:ボディバランスラボ大樹 保坂 真樹子

魅惑的な響きの [骨盤エクササイズ ひめトレ]の取材に
お邪魔してきました。

会場は市役所からほど近いあいあいの家。

自然素材で建てられた温かみのある木のホールで輪になって講座が始まりました。

まずは、骨盤底筋の場所の説明です。

講師の保坂さんの朗らかな声と模型を使ったわかりやすい説明で
普段は意識したことがない骨盤底筋の場所と役割を学びます。

内臓を支える骨盤底筋はどの年代の女性にとっても大切な筋肉。
出産や女性ホルモンの減少で、筋力が低下していくと
排せつや姿勢の乱れに影響がでるとのこと。

鍛えておきたいけど、そんな場所、どうやって?

ということで、ひめトレポールの登場です。

誰でも簡単に鍛えられるのがこのポールを使って行う「ひめトレ」。

実際にトレーニングを行う前に体の事前チェックをしました。
立ったり、座ったり、体をひねったり。
次にポールに座り何度か深呼吸をした後、
一旦ポールを抜いて座り直します。

おや?
何だか、オマタのあたりに空洞感があって座骨でしっかり座っている感じが。
変化を感じた人も、そうでない人も骨盤底筋を意識して
ひめトレの存在を知るだけでOKとのこと。

いよいよトレーニングの開始です。
ひめトレファイブというポールの上に座って行う
呼吸や簡単な動きをしました。

保坂さんの明朗な声に誘導されて、あっという間にトレーニング終了。
これだけで、いいんですか?
トレーニングの後でビフォーアフターを確認します。
ポールを抜いてはじめと同じ動きをしてみます。
受講者の方から
「後ろの視界が広がった!」
「足が楽!」
「体がぽかぽかしてきた!」
など嬉しい変化の感想があがります。

もう一度丁寧にトレーニングを行います。


年代問わず時間も体力もなくてもできる簡単なトレーニングなのに効果は大。
簡単だけどちょこちょこでいいから続けることが大切。
日常に取り入れるコツを最後にアドバイス頂いて、和やかに講座は終了しました。

どこから見てもトレーナーにみえる引き締まったボディの保坂さん。
実は元々はトレーナーとは縁のないお仕事をされていて
過去には階段を上るのもつらかったことも。
ひめトレを取り入れて劇的に体が変わった経験から
みんなに伝えたいとトレーナーになり、
現在はボディバランスラボ大樹で整体師のご主人と共に
産後の女性のケアやパーソナルトレーニングを指導されています。

ボディバランス大樹のHPはこちら

この記事を書いた人

ぽっかぽか
ぽっかぽか
まちミルパートナー&ブログスタッフ

73&83 愛知シュタイナー学園
子どもが学園に通う日進市在住の保護者です。
最近の好きな言葉 すっきり・ぽっかぽか