【2019開催】73. 子どもと大人のためのシュタイナー学校の体験授業

開催日:2019年10月6日(日)

場所:愛知シュタイナー学園(日進市折戸町笠寺山42-13)

案内人:愛知シュタイナー学園

愛知シュタイナー学園とは?シュタイナー教育って?
去年の講座のブログに分かりやすく紹介があります。ご参照ください。
シュタイナ教育についてはこちら

会場は8月に完成したばかりの新校舎!
伝統構法のよい木の香り、先生と生徒たちが色塗りした
美しい壁の2階のホールで
「大人のための算数」と「親子オイリュトミー」の2つの講座が
開催されました。

まずは大人のための算数の授業。
初めに先生がひとりひとりの参加者と握手をして、あいさつをしました。

椅子を円にして、なごやかな雰囲気で始まりました。
 
クリップボードの上におはじきを乗せて、おはじきを動かしながら、
数、算数のおもしろさを感じるような授業でした。

算数の体験授業に参加したお父さんからの感想は・・・

小学校で椅子と机で学んだ算数の授業、それとはまったく違う初めての授業でした。
体を動かしながら算数を学ぶ。みなさん想像できますか?
はじめにお手玉を使って、輪になったみんなでお手玉を回しながら掛け算を体験。
続いて、おはじきを使って掛け算から特別な数を体験。
これが二乗につながるなんて驚きでした。
こんな楽しい算数だったら、自分が小学生の時に学びたかった。
四則演算も4つを同時に学ぶそうです。想像できますか?
言葉では言い表せない、実際に体験してみないと分からない世界が
ここにありました。
とても楽しかったので、そのほかの体験授業も受けてみたいと思いました。
また、自分の子どもにも受けさせてあげたいと思いました。

次は「親子オイリュトミー」です。 
大人も子どもも先生とひとりずつの握手してあいさつから始まりました。

お部屋の中では、みんなで円になったあと、
先生がひとりずつを回って、きれいな音の鈴を
楽しみました。

先生の動きに合わせて、
動いていきました。


途中からは、子どもだけになって、
先生が物語をお話しながら動いていきました。
 

40分という、子どもにとっては長い時間、多くの子が集中して
夢中になって物語に引き込まれました。

大人も子どもも話や音を聞きながら体を動かし、
笑顔あふれる時間となりました。

オイリュトミーもそうですが、とにかくシュタイナー教育は
体験しなくちゃわからない!
大人だってわくわく楽しい!
そんなふうに学べたらいいな、と実感できる体験授業でした。

シュタイナー教育についてもっと知りたくなった方は
その後のお茶と手作りお菓子付きの茶話会に参加されて盛り上がったようです。

当日は新校舎お披露目を兼ねた秋祭りも開催されて400名近くの来場者があり
子どもたちの和太鼓や合奏、授業で作ったピザ窯で焼いた手作りピザや
ワークショップ、手作りの美味しいお菓子やお惣菜、手仕事品などが並び
終日賑やかなな声に包まれていました。

シュタイナー教育を体験できる機会は年に何度かあります。
美しい新校舎見学を兼ねて是非足を運んでみてください。

愛知シュタイナー学園のHPはこちらから

この記事を書いた人

ぽっかぽか
ぽっかぽか
まちミルパートナー&ブログスタッフ

73&83 愛知シュタイナー学園
子どもが学園に通う日進市在住の保護者です。
最近の好きな言葉 すっきり・ぽっかぽか