【2019開催】85.親子で楽しむ♪1日だけの森のようちえん・森のがっこう

2019年11月2日(土)

場所:にっしんのんびり村 (個人の所有地のため、参加者さんのみに通知)

 

秋が深まってきましたね~

朝晩、冷え込むようになると、とたんに火の暖かさが恋しくなりますね。

今日は、みんなで焚火をして焼き芋しましょ~、というほっこり企画です。

 

 

参加者の皆様、いらっしゃいませ~

 

 

折り紙とどんぐりでお出迎え

 

 

今日は、ようこそ、のんびり村にお越しいただきました。

 

左側が、自然派子育てサークル「とこてく」主宰の津田さんです。

とこてくさんのブログはこちら

右側は、絵本の読み聞かせ担当の

えほんのエトワールのみさこさん

おうちサロンSalon de Etoileのブログはこちら

 

津田さんは、普段の私たちの生活から、火が遠くなってしまったことを

お話してくださいました。

私たちの生活に欠かすことのできない、「火」なのに、

実際、生活の中で、自分で火をつけることすらしなくなりましたよね。

火は大変便利なものであると同時に、

怖いものであることを、知る機会が少なくなっているように思います。

今日は、実際に焚き火をして、火の暖かさやその裏にあるものを

感じてみてくださいね

 

 

 

 

今から、みんなで焼き芋のための枯れ草を集めてきてもらいます。

今年は紅葉が遅いのか、まだ枯れ葉がそんなに多くありませんので、

乾燥している草を集めてきてくださいね

 

 

 手袋が上手にはめられない・・・

 

どんどん、枯れ草が集まってきました

 

 

文字の読めるお子様たちは、

枯れ草を集める途中では、こんなシートを使って、ビンゴゲーム

お手製のビンゴカードなんですよ!

 僕はまだ字は書けないけど、やる気満々!

 私の見つけた黄色のお花

 

枯れ草が集まったので、着火式をするよ~

 

慣れた様子のお兄ちゃん二人が、マッチで火をつけてくれました

 

 

 1秒後

 2秒後

 3秒後

 

本当にあっという間に、燃え広がりました。

ここで、お芋を投入!・・・では、ありません。

 

火のお布団を作って、その上にお芋を投入したいので、しばし他の作業へ。

 

 

投入するお芋の準備をみんなでしましょう!

 

 

まず、新聞紙でお芋を包んでくださいね!

次に、新聞紙で包んだお芋を、ドボンとお水につけてね!

 軽く絞ってね~

新聞紙で包んだお芋を、アルミホイルでクルクルっと包みます!

      

 

その傍らでは、、、

 どんぐりを見つければ、、、

 これが、あーして、こうなって、、、

 当然の成り行き(笑)

 

 

みんながお芋を包んでいる間に、

津田さんは、お味噌汁用の火を起こしていました。

 

 

参加者さんに、みんなに持ち寄っていただいた、お野菜を、羽釜に入れていきます。

 

 

羽釜をくどに載せます。

  ぐつぐつ煮えろ~~

 

お味噌汁の準備完了!焼き芋投入完了!

 

その横では、、、

 

 なぜか柿取り用の棒がある、、、

 1人がやれば、、、

 みんなもやりたい(笑)

 僕が出来なければ、、、

 パパが頑張る!

 取れた~~~

 

すると、次は、、、竹の活用の変化形

 

見よ!この笑顔♥

 

落とした柿は、なぜか、焼き柿に(どうやら渋柿のようで、食べても美味しくなかったかららしい)

 

 

 

みんな~、絵本の時間だよ~

 

みんな~、ここにどんぐりがあるよね!

どんぐりの歌を歌いましょう~

 

どんぐり ころちゃん~♪         あたまは とんがって~

 

おしりは ぺっちゃんこ~        どんぐり はちくり しょ~~

 

最初のご本は、みんながこれから食べる、お芋の話だよ~

《おいもさんがね・・・》

 

 

いいにおいがしたきたね~。早く食べたいね。

 

次は、《できるかな?》

みんな~、立ってみて!

絵本に合わせて、身体を動かしてね~

 

 

上手に出来たね~

 

お鍋もグツグツしてきたよ

  お味噌投入!

 

みなさーん、お味噌汁が完成しました!

ご自分のお椀を持ってきてくださいね~

 

 ちゃんと並んでるね!

 

 

いっただきまーす!

 

 

みんなが食事の合間に、津田さんが焼き芋の様子を見に行っていました。

 

 

いいかも?

 熱いので、気を付けて持ってね!

 

割ってみると、ほら、この通り♥

 おいしく焼けてます!

 

 

 グーのポーズ、いただきました!

 

お食事が終わったら、クラフトしましょう

 

 今日は、ドリームキャッチャーを作ってみましょう!

木の枝で作ったリースに、毛糸をかけていきます。

 

5か所を、クルっと結わえて、その内側に進んでいきます

 すると、こんな蜘蛛の巣状に、仕上がります!

さあ、皆さんも、やってみてくださいね

 

 

 

 

簡単そうで、難しい・・・

 おっ、できた!

 

 素敵なオーナメントが出来ました!

 

 

今日のプログラムは、これでおしまいです。

 まだあったかいね

 

参加者さんにお聞きしました。

「普段から、このような遊びをされていますか?」

「いいえ、いつもは、公園にいくぐらいです。

家族だけでは、こんなに楽しい体験はできません。こういう場があってくれてよかったです」