【2019開催】18.見守り託児でゆっくりご飯を食べよう!

2019年10月28日(月)

場所:にぎわい交流館 にぎわい交流館のHPはこちら

 

あ~、こんなはずじゃなかった・・・。

 

子育てをしてると、ふと、そんなことを思ってしまう自分がいました。

かわいいはずのわが子が、そうは思えない時があったり、

楽しいはずの食事の時間が、修行のように思えたり・・・。

 

そんなママたちに、ほんのひと時でも、

ホッしてもらい、ゆっくり食事を味わってほしい、

そんな思いで、

くすちゃんがこの会を思いつきました。

 

絵本を本であげているのがくすちゃん

 

防災、子育て支援、など多岐にわたる活動をしている、

くすちゃんのことを知っていて参加してくださった方、

2週間前に日進市に引っ越しをしてきて、

まちミル博覧会のパンフレットをみて、

参加してくださった方、など、

ここに来る理由は様々でした。

 

でも、誰か大人とおしゃべりしたい、という気持ちは同じです。

 

 

未就園児と一緒にご参加の方ばかりですので、

子どもも年齢も近いわけで、

自然と子どもたちは、子どもたち同士で遊び始めています。

そうなると、お母さんのことは、そっちのけ。

ママたちは、大人同士でのおしゃべりを楽しむことが出来ます。

今日のランチは唐揚げ定食~

子どものこと、

幼稚園のこと、

上のお子さんの話・・・。

今日はくすちゃんをはじめ、見守り託児スタッフ2名がいてくれるため、

ゆっくりおしゃべりに花を咲かせることができますね。

そっくりかえって泣き出しても、だれも慌てないし、

誰もうるさく思いません。

 

(すぐ寝っちゃいましたね)

引っ越ししてきて2週間の方は、

パンフレットを見たとき、

「まさに、私のためのプログラムだ!」と思って、

すぐ申し込みをされたそうです。

 

子育て講座などの場に出向くと、

幼い子どもと一緒に話を聞かねばならず、なかなか出向く気にならないことが、

多いそうですが、この場は、ゆったり昼食を食べることが目的で、

何にもしなくていいから、気楽に来れました、とのこと。

 

情報が欲しい時もあるけど、

ただ、誰かと会ってゆっくりおしゃべりしたい、という時間も大切ですね。

ママの抱っこが一番だけど、たまには他の人も、楽しいかも?(赤ちゃんの声の代弁)

       

くすちゃん、見守り託児スタッフの皆さん、ありがとうございました!

ゆっくりご飯、食べることが出来ました~