【2019開催】14.「ワタシート」を渡して「わたし」をあなたに伝えましょう!

2019年10月15日(火)

場所:日進市にぎわい交流館     日進市にぎわい交流館のHPはこちら

 

あれとこれをお伝えしよう、と出かけたのに、

いざとなると、自分のの伝えたいことを

伝えそびれてしまった、ってこと、ありませんか?

 

懇親会や病院受診の時に、うまく言葉を紡げない、

そんな時に、役立ててほしい、と

くすちゃんがご自分の実体験を基に、

作り出したのが、「ワタシート」です。

 

 

まずは、今日の内容を皆さんと共有します。

今日のタイムスケジュールがわかっていると、

主催者側も、参加者も安心できますね

 

 

まずは、、、

初対面同士の緊張をほぐすために、

「足じゃんけん!」

ははは、これはもう、楽しいしかないですよね##

次に、簡単な自己紹介と、お勧めスイーツの紹介

こういうクローズドの質問は、だれでも答えやすくて、いいですね!

次に、「ワタシート」=私のことを相手に伝えるシートを作成するために、

あ・え・て、相手のことをお尋ねしてみましょう!

 

 

初対面同士だから、話が弾まない?

いえいえ、弾みすぎてしまうんです。

誰でも、皆さん自分のこととなると、

お話しするネタはたっくさん持っているものなんですね!

だから、タイマー必需品(笑)

 

お互い、相手のお話しすることをメモに取っていきます。

この時に大切なのが、相手のお話を聞くこと

ちがう!「聴くこと」なんですね。

耳と、

目と、

心で、

聴きましょう~

 

 

では、時間を取って、相手から聞いたお話を、

発表できるよう、まとめます。

(結構、必死”””)

 

途中、おやつタイムもありました♡

 

それぞれ、ペアの相手に、内容を確認しながら、発表する内容をまとめます。

 

 

お一人ずつ、インタビューで聴き取った内容を、

発表しました。

 

そんな、わざわざ相手のことを発表しなくても、

自分のことを話せばいいんじゃないの?

 

そうですね、それでもいいんだけど、

それだと普段の自分のパターンから発展しにくいんですよね。

・相手は、こんなことを話すんだ!

・えっ、こんなことを話してもいいの?

 

それぞれに、気づきがあった様子・・・

 

相手のことを発表するときには、最後に、相手の良かったな、と思うポイントを

お伝えしてくださいね、と。

自分では気が付きにくい自分の良さを、

口に出して言ったもらえるのは、いくつになってもうれしいものですね。

 

日本各地で災害が多発している昨今、

こんな情報共有がありました。

このメモ用紙、何かわかりますか?

防水の紙なんです。

本当に大事な時に、せっかく作っておいた「ワタシート」が

使用できない状態になっていたら、困ってしまいますものね。

非常時に必要な情報は、このような防水の紙に記載しておく、

そんな用心が必要かもしれませんね。

 

 

ママに付いてきてくれたお嬢ちゃん。

周りのみんなにも、楽しさを振りまいてくれました

 

「書いてみることの大切さを、改めて感じました」

 

書き出すことって、めんどくさくて、普段はやらないですね。

 

こういう機会に、じっくり自分に向き合ってみることは、

誰にとっても大事に時間であることがわかりました。

 

にっしん 心の道の駅 一暇(いっか)さんのHPはこちら