【2019開催】36.キュートなリボンフックレッスン♪

2019年10月10日(木)

場所:アンジェリカ    アンジェリカさんのHPはこちら

 

あなたの乙女心をくすぐるものは何ですか?

キラキラ☆彡  ハート型♡

リボンをみてキュンと来る人、多いんじゃないかしら?

 

アンジェリカさんは、日進市藤塚にある、お家cafeです。

 

本日は、DECORATE SWEET RIBBON講師の柳原 由香さんを講師にお迎えして、

リボンフックのレッスンが開催されました。

柳原さんのHPはこちら

 

既に、道具がスタンバイされてました。

 

参加者さんは、まちミル博覧会のパンフレットでこの講座を見たとき、

ピピっと来たそうです。

お洋服にもリボンのブローチが・・・

 

髪飾り、手作りだそうです。

 

材料を準備していきます。

所定の長さにカットして、

  

リボンの端に両面テープを貼ります。

 

リボンを輪にして、折り目をつけて、

 (卓上のごみ箱は、お手製)

 

中心部分を、特殊ヒモで、くるくるっと縛ります。

柳原先生のヘアクリップや、ブレスレットも、もちろんお手製♥

黒リボンと、ストライプリボンを合体させました。

次は、グルーガンでリボンと、中心部のパーツを貼り付けます。

 

後ろ側をきれいに始末したら、リボンの完成!

 

完成したリボンを、フックに接着します。ここでもグルーガンが活躍!

 

既成のフックに、グッと接着したら出来上がり!

可愛いでしょ?!

車内の持ち手にセットしたり、

ベビーカーのフックに使用したり、使い方はアイデア次第

 

場所を移して、

アンジェリカ特製シフォンケーキと、自家製ジンジャーエールでティータイム☆

 

お部屋の中には、アンジェリカさんの作品であるバッグが展示されています。

こちらは柳原先生の作品

最後に、アンジェリカさんより、こんなプレゼント

お教室に通っていらっしゃるおばあさまが手仕事で作成された針山

 

手芸女子には何よりのお土産ですね!