【2019開催】24.歌って弾いて奏でよう!ウクレレポップス

2019年10月6日(日)

場所:ロージィミュージック赤池校

 

赤池駅から徒歩3分

全面がガラス張りの明るいこちらが、本日の会場ロージィミュージックさん

 

藤田先生のボイストレーニングレッスン スタート♬

 

え?歌を歌うのに、体操までするの???

そうなんです!声は身体そのものが楽器!

声を出す声帯も筋肉の一部なんです。

 

先生が、布を使って分かりやすく説明してくださいました。

お腹に息を入れて~~

「皆さん、ミッキーマウスの声って、ご存じですか?

ちょっとまねしてみてください!」

わかりやすい例えで、皆さん、緊張もほぐれた感じ

今日の楽曲は、「ラブミーテンダー」

 

喉仏の動きを、手で触れて確かめて・・・

うん、皆様、何度も繰り返すうちに、気持ちよく歌えるようになったご様子♬

次は、場所を変えて、ウクレレのレッスン

ご自宅にあったから、と楽器を持参された方、

ちょっと習っているから、とお持ちくださった方

持ってないけど、やってみたかったので、とレンタルされた方、

いろいろです

 

 

 

ウクレレの楽譜には、わかりやすくポジションの絵が、描かれています。

持ち手には2種類あります。

首から下げるタイプと、

肩にぐるっとまわすタイプ

初めての方も、そうでない方も、皆さん、持ち方はバッチリ!

楽曲に合わせて、コードのポジションを練習します。

 

あんな風、こんな感じで、ちょっと難しそう・・・

ウクレレは、気楽な楽器でもあるので、

基本のコードを覚えれば、自分なりにアレンジしてもいいんです

そんな次のステップまで、先生はご指導くださいました。

最後には、スマートフォンで録音し、実際に自分たちの演奏を聞いてみることに。。。

「えー、私の音、こんな音?」

「結構、上手!」

 

今日初めて習ったとは思えないほど、

すてきな弾き語りでした♬

 

経験者の方も、今日の講座には大満足!

「まちミル博覧会の中に、2つウクレレの講座があったので、また参加します!

もっとうまく歌えるようになりたいので、ボイストレーニングをもっとやろうかな?」

 

こちらのロージィーミュージックさんでは、

皆様の

『やってみる → できた! → 楽しい → もっとやってみたい!』を応援してくれます。

 

関心のある方、ぜひ一歩踏み出してみませんか?

 

ロージィーミュージックさんのHPはこちら