【2018開催レポ】91. 楽しい♪嬉しい♪野外フォトレッスン

開催日:2018年10月19日(金)10:00~12:00

場所:愛知牧場

案内人:hitomi photo 古賀瞳さん

 

ようやく秋らしい気候になってきて、コスモスがあちらこちらで咲き始めたこの日

愛知牧場で野外フォトレッスンが開講されました。

 

講師は長久手を中心にフリーカメラマンとして活躍しているhitomi photoの古賀瞳さん。

いつもは室内での座学を中心としたレッスンですが、今回はまちミルのために屋外レッスンを主催してくださいました。

集まったのはこどもの写真を素敵に撮れるようになりたいママたちと、上手に撮った写真を仕事のホームページに活用したい女性。

 

まずはログハウスのテラスで基本操作や設定についての説明です。

持参したカメラを触りながら、これかな?こうかな?あれ?設定がおかしいな…などなど質問が続々と出てきます。

メーカーに合わせてひとつひとつを細やかに説明。

シャッタースピードや絞り、光の使い方など普段意識していないことを重点的に教えてもらいました。

理解が深まったところでいざ実践!

 

散歩がてら奥のコスモス畑まで移動~♪

その間も質問が絶えません!

コスモス畑に着くといい子で待っていたこどもたちも大はしゃぎ!

あっという間に遠くまで走って行ってしまいました。

こどもや花を被写体に思い思いの写真を撮っていきます。

 

こういう時はどうするんですか?

普段は「まぁいいや」と流していたような分からないことをその場で聞けるって、いいですよね!上達への早道です。

 

「お花を撮るときなんかは、ホワイトバランスを変えるとアーティスティックな写真になりますよ」と古賀さん。

え~!そうなんですか?!とやってみました。

普通に撮った写真がコチラ。

そしてホワイトバランスを変えた写真がコチラ。

ホントだ~!!かっこいい!!!

ホワイトバランスはオートにしていることがほとんどなので、こんな遊び方があるとは…

 

参加者同士で写真の撮り合いっこも♡

 

同じような写真ばかりになってしまうというママには、手元をアップにしたり、どこか一部分だけを切り取るのもいいですよとアドバイスが。

なるほど~!

他にもオシャレに撮れる小技をいっぱい紹介してもらいました。

今度上の子の運動会なんです!というママにはかけっこの写真を撮るときのおすすめの撮影場所も教えてくれました。

 

 

そして参加したママが撮影した写真がこちらです!!

ステキー!!!!

 

「テクニックも大切だけど、こどもを撮るときは遊びの延長で撮ることがポイント」と古賀さん。

ママが良い写真を撮るぞ!と意気込んでカメラばっかり覗いていると、撮られているこども達は楽しくなくなって撮られること自体を嫌いになったりしてしまうのだそう。

 

遊びながらたまにいい写真が撮れたらラッキー♪くらいの感覚でまずは楽しむ。

 

二児の母をしているカメラマンだからこそのアドバイスに一同納得。

古賀さんの写真が温もりにあふれているのは、そんな心がけがあるからなんですね。

 

一度レッスンを受けたらいつでもいつまでも質問をお受けするので気軽に連絡してください、なんてうれしいお言葉も。

どんどん質問しちゃいますよ~(笑)

 

 

古賀さん主催のイベントはまだあります!

92 自然を学ぶ♪ 蝶と触れ合う♡ 愛知池deこども写真教室

こちらはお子さま向けの写真教室です。こどもならではの感性にママもびっくり!?

 

古賀さんの作品やイベントもチェックしてくださいね。もちろん出張撮影も◎

ブログ https://ameblo.jp/baby30-33/

インスタ https://www.instagram.com/hitomiphoto_w_camera/

この記事を書いた人

ぷぺぽ編集長
ぷぺぽ編集長
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ。
日進市のママによる日進市のママのための情報誌「日進市子育て応援マガジン ぷぺぽ」を発行しています。