【2018開催レポ】60.日進絆子ども食堂

20187年10月14日(日) 11:30~15:00

場所:にぎわい交流館

 

普段、食事の支度をなさっている方なら、

「たまにはご飯が魔法のように出てこないかな~」って思うこと、ありますよね?

 

ふと、そんな気分になった時、

訪れてみてほしい場所が、こちらです。

 

にぎわい交流館で、毎月第2日曜日に開催されている

「子ども食堂」

 

 

美味しそうなメニュー♪

 

アレルギー対応のメニューも用意されていますので、

受付でお申し出くださいね

平成29年1月より開催されている

日進絆子ども食堂

もう、1年半以上も続いているんですね

 

この活動は、様々な方のご協力でなりたっています。

 

当日、食事を作ってくださる方

受付のお手伝いをしてくださる方

配膳を手伝ってくれる学生さん

来場したお子さまと一緒にボードゲームをしてくれる学生さん

 

そして、様々な食材を寄附してくださる企業様など、

多くの方の暖かい気持ちが、この場に溢れているようでした。

 

 

代表の山崎さんと、実行委員長の樽見さんとにお話を伺いました。

 

●どのような方がお越しになっていますか?

子ども食堂と名乗っていますが、

地域の居場所として、お子さま以外でも、

お一人暮らしの高齢者の方や、

もちろん子育て真っ最中の親子、

いろんな方にお越しいただいています。

 

●このような活動を続けていくに当たり、大変なことはありますか?

開催場所の確保、食材の確保、ボランティアの確保です。

 

 

 

つやっつやのご飯に、熱々のシチュー

この日は、差し入れの塩結びや

パンもあり、

お子様方も、嬉しそうに好きなものを選んでいました。

 

 

 

ここは、お子さまが一人で来てもよい食堂です。

1人でも、家族と一緒でも、

ぜひ一度訪れて見てくださいね

 

子ども食堂を開催してみたい、という方のお越しも、

お待ちしております♪

 

11月11日(日)にも、開催されます。

 

まちミル博覧会WEBサイト

 

日進絆子ども食堂さんの活動はこちら