【2018開催レポ】11.アジアのお祭り!「AHIオープンハウス」でインド体験!

2018年10月8日(月)

場所:アジア保健研究所(AHI)

 

秋はお祭りの季節ですね!

 

アジア保健研究所(以下AHI)で、

アジアの色々が体験できるオープンハウスが開催されました

 

爽やかな秋空の下、大勢のお客様がご来所くださっていました。

 

鼻をくすぐる美味しそうな香りに引き寄せられ、まずは腹ごしらえ(笑)

 

おいしそうなお料理が並んでいて、好きなものをお皿に乗せていただく、というスタイル

自分のお腹と相談できるので、よいシステムですね~

 

 

 

「ごちそうさま!」とお皿をお返ししようとしたら・・・

こちらに、お並びください、と案内されました。

 

 

そうです!各自が、自分の使ったお皿を洗って返却するスタイルなんです。

1人ひとりが、自分の分を洗えば、誰か1人だけがお皿をずーっと洗っている必要はない。

 

なるほど~

メイン会場では、美しい音楽と、華やかな衣装に身をまとった踊りが披露されていました

 

楽器を持ち替えての演奏

 

会場には、首にリボンを掛けた方がたくさんいらっしゃいました。

そのリボンの色には、こんな意味があったのです。

 

様々なジャンルの方のお手伝いによって、今日の日が成り立っていることがわかりました

 

焼きそば風フォーも美味しかった!

 

アジアで作られた色とりどりの品が売られていました。

通りかかった女の子が素敵な衣装をまとっていたので、

お話を聞きました

とってもきれいですね!

「ありがとうございます。私もそう思います。」

どんな気分ですか?

「お姫様になったみたい!これ一枚の布なんですよ~」

 

一枚の長方形の布を活かしてに衣装にするのは、日本も一緒

国が違うと、まとい方も異なる、

そんな身近なところから、

相手の国に想いを馳せてくれるといいですね

印象的な目の動き、

細やかな手の動き、

くぎ付けになりました

 

新聞では、世界の情報が多岐にわたって報道されています

でも、そこに載っていない細やかな毎日に、

関心を寄せてみる

そんな一日になりました

 

アジア保健研修所さんのHPはこちら