【開催レポ】50. HANANINGEN with おうちサロンMAP

2017年11月28日(火)

〇プログラム

頭に花を生ける!?あなたの魅力が芽吹き、花を咲かせます♪

HANANINGEN with おうちサロンMAP

〇案内人

日本おうちサロンMAP協会 名古屋支部

 

愛知学院大学で開催された今回のイベントではおうちサロンMAPに参加しているサロン主宰者さんをはじめ、

愛知学院大学の学生さんや企業など、さまざなまジャンルのブースが約30も軒を連ねました。

一部になりますが、紹介していきます!!

 

リボンと飾り巻き教室のGummi*さん

女子が飛びつくかわいいリボンがいっぱいです。

こども用は200円からと良心価格がうれしいですね!

店頭でお気に入りが見つからなかった方のために、オーダーも。

後日郵送で届けてくれるとのことです。色や素材の組み合わせを考えるのも楽しそう!!

会場が飲食不可だったため飾り巻き寿司のレッスンはありませんでしたが、

彩りや食べやすさからも「お弁当にもおすすめです」と教えていただいたので

今度じっくり習ってみたいと思いました。

 

漢方ハーブティーのSasamaryさん

漢方のイメージを覆すなんともかわいいパッケージの漢方ハーブティー。

症状に合わせたお茶を出せると、エステや鍼灸整骨院などで多く利用されているそうです。

元薬剤師の方が、薬ではなく日常生活からケアできるものはなにかと考えていきついた、この漢方ハーブ。

試飲させてもらいましたが、飲みやすい!これなら家族で続けられる!!と思いました。

無添加無着色・カフェインレスなのでお子さんと一緒に♡

 

ペーパーアートクラフト教室のちょきぺたくらぶさん

幅広い世代の方に楽しんでもらえるペーパーアートはイベントや講習会のプログラムとしても人気。

クリスマスカードやオリジナリティが出せるお年玉袋を販売していました。

さらに毎週木曜日ににぎわい交流館で販売している1本100円のバラと

東郷町のいちごの郷さんの激うまイチゴ(アスカルビー)も。

直売所もあるということだったので、シーズンになった行ってみたいと思います!

 

企業ブースには森永乳業さん

今年の春から新たに販売を始めたサプリがズラリ。

長年ヨーグルトで培ってきた技術を生かし、選び抜かれた菌で作ったサプリはどれも試してみたいものばかり。

試供品もたくさんいただけたので、早速試してみます。

 

今大人気のハーバリウム教室 Iris Roomさん

お子さんから男性まで、年齢性別関係なく体験されていました。

その時の気分で作るハーバリウムは、同じ人でも作るタイミングによって雰囲気も変わるそうです。

今だけクリスマス限定ボトルも!大人の雰囲気漂うクリスマスディスプレイになりますね♡

 

アロマワックスサシェのワークショップを開いていたDaisy*cocoさん

ドライフラワーやドライフルートなどを使って作る火をともさないキャンドル。

ほのかに香るアロマは好みの香りを選べます。

でも本業はアイシングクッキー!クリスマスデザインのちょっぴり大人なアイシングクッキーはどれもステキでした。

プレゼントにも喜ばれますね♡

 

えんまカードのティアラさん

えんまカードって???

カウンセリングでも使うというえんまカード。裏書いてあるワードから連想する言葉を出して

そこから潜在意識を紐解いていくというもので、大学の心理の授業でも使っているとのこと!

このワークを通して意識と無意識を近づけるそうです。

 

カラーボトル診断の浅井さん

香り付きのきれいな色のボトルから6本、気になる色をチョイスしたら

そこから元々持っている自分、現在の自分、理想の未来を読み解いてくれます。

なりたい未来に近づけるように生活に香りを取り入れるアドバイスも。

 

 

パステルアートのMammy’s Homeさん

パステルという画材を使ってイラストを描くワークショップです。

パステルを削って、その粉を指に着けて指で描きます。

消しゴムを使ったり、独特の画法で温かい雰囲気のアートが完成!

大人の方に人気だそうですよ!

 

リラクゼーションのりあんさん

経絡カードから気になるカードを一枚選びます

そのカードからわかる今の症状。それに合わせた耳つぼやヘッドマッサージを施してもらえます。

耳つぼも痛くないので安心。

アロマの香りをかぎながらリラックスタイム♪

 

30秒自己紹介のききみみずきんさん

話をしながらその人の魅力を引き出し、30秒の自己紹介にまとめてくれます。

それまで気づかなかった自分の強みも発見できるので、面接前には特におすすめです!

 

アロマハンドマッサージのLa hatureさん

愛知学院大学の学生さんたち!ゼミで伝統的に学校祭に出店しているハンドマッサージを提供してくれました。

手作りアロマソープのプレゼントも♡

 

パーソナルカラー診断のカラーサロンLEIさん

同じ“赤”でも色によって顔色が良く見えたり悪く見えたりするんですよ!

その人がきれいに見える色を鏡を使いながら教えてくれます。

自分に似合う色が分かると、洋服選びも変わってきますね。

 

ヘナと胃上げのSUN shineさん

胃が下がると猫背になったりお腹の筋肉が垂れるって知っていましたか?

胃上げは簡単にできて、覚えると家族にもやってあげられるそうです!

根本的なところを解決するので、マッサージや整体もすぐに効果がなくなるという人はぜひ一度試してみてください。

 

塗り絵セラピーの こころ工房そらのいろ さん

いろいろなイラストから好きな絵をチョイスしたら、500色の色鉛筆で塗り絵スタート!

完成した塗り絵を見ながら、カラーセラピーを取り入れて現在の心理を読み解き

会話をしながら、自分と向き合うきっかけ作りのヒントをくれます。

 

リボンドールのSweetieさん

長久手イオンのカルチャースクールでもレッスンしているリボンドールは、どれも華やかで乙女心をくすぐります。

そんなに難しくないんですよ!と先生。ほんとかな…

でも単発レッスンなら一日で完成するそうなので、すごく難しいわけではないのかも!

 

ペーパークラフトのクロップマミィさん

この日はお正月飾りワークショップでした。

コンパクトサイズなので、お部屋の壁に掛けたり、玄関に置いたり、いろんな飾り方が楽しめます。

かわいいフレームや赤ちゃんの写真を入れられるスクラップブッキングは出産祝いでも人気だそうです!

 

ブース紹介最後は有機野菜のビオマルシェさん

おいしそうな有機野菜がいっぱい!

安心食材ばかりなので、子育て中のママにもおすすめです♪

 

そして!!

メインイベントはHANANINGENのデモストレーション!!

ギャラリーが見守る中、デモストレーションが始まりました。

モデルさんのクールなイメージに合わせて、ダークカラーのお花がどんどん頭に飾られていきます。

ワクワクしながらみんなで完成を待ちます。

ゴージャス!!

モデルさんが歩いてお披露目してくれました。

みんな携帯で撮影しています(笑)

「私のイメージで花を生けてもらって、新しい自分を発見できました」とモデルさん。

二回目のデモストレーションは親子モデルです。私が娘と体験させ頂きました(汗)

一回目とは打って変わって、イメージは白。

どんな風になるのか自分では見えないので、とにかくドキドキです。

完成したら、娘と一緒にお披露目です。

頭を動かさずに歩くのと、たくさんの方に見られているので、

とにかくぎくしゃくしました。

でも大好きな白とグリーンの組み合わせで作ってもらえてうれしかったです♡

通常のHANANINGENはスタジオで撮影するので、もっとかっこいい仕上がりになりますよ!

 

イベントの最後には抽選会も。

一等はHANANINGENさんのブーケです!!いいな~!!

一日じゃもったいなーい!!という盛りだくさんのイベントでした。

 

おうちサロンMAPは女性たちが幸せに輝ける地域のコミュニティです。

自宅サロンや教室の主宰者などが協力しながらお互いを高め合う場所として

北海道・関東各地にも展開しています。

 

この記事を書いた人

ぷぺぽ編集長
ぷぺぽ編集長
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ。
日進市のママによる日進市のママのための情報誌「日進市子育て応援マガジン ぷぺぽ」を発行しています。