【開催レポ】43.ハンドメイドマーケット&体験イベント

2017年11月23日(木・祝)

〇プログラム

買う!作る!癒す!大人も子供もまるっと1日「手作り」満喫!

ハンドメイドマーケット&体験イベント

〇案内人 手作りサークルPiPPi 手仕事職人集団

 

手作りサークルPiPPiさんが開催する年に1回のイベントがまちミル博覧会の中で開催されました。

各地のマルシェやイベントに出店している方々が集まっているPiPPiさん。

大人も子供も!ということで、娘たちを連れて体験してきました。

 

会場に入ってすぐ子供たちが飛びついた体験コーナー!

スイーツデコ、ロゼット、バナナクリップ、ハーバリウムのワークショップです。

年少の次女はスイーツデコ、小2の長女はハーバリウムを選びました。

ペン立て、バケツ型のボックス、鏡の中から好きなものをチョイス。

ペン立てを選んだ次女は先生と一緒にかわいいウサギのマスコットや花

小さなスイーツをデコります。

それはそれは真剣に、とってもかわいいペン立ての完成です♡

表面が乾くまで、その場て預かっていただけました。

ワークショップで制作するとそのあと持ち運びながら見て回るのは大変なので

ちょっとした心遣いがうれしいですよね。

 

長女は今人気急上昇の液体にドライフラワーを浮かべるハーバリウムです。

まずは花材を選びます。色や形がさまざまなのでどれにしようか迷ってしまいそう!

でも長女は即決!

瓶にメインの花を入れて、特殊な液体を注ぎます。

不要になった際の処分方法も教えてもらいました。

小さなパーツを入れたり、ピンセットで調整したりしてあっという間に完成!

きれいなハーバリウムができました。

飾っておいても枯れないので、プレゼントやお見舞いなどにも人気だそうです。

待ち時間もなくすぐに体験できたのは、子連れにはポイントが高いですね!

 

ワークショップを体験すると、サンタさんの絵が描かれたかわいいピーナッツのプレゼントが。

さらにガラガラ抽選会に参加できました。

ツリーにかかっているお菓子入りの靴下と

風船のお花をもらって子供たちは大満足です。

 

 

さて、ワークショップの後は会場内のハンドメイドマーケットへ。

さまざまなジャンルの商品は、ハンドメイドとは思えないクオリティの高いものばかり。

こども用のアクセサリーにはは赤ちゃんが使えるピンからおしゃれなカチューシャが。

玄関がぐっと引き締まりそうなかっこいいお正月飾りに

温かみのあるクリスマスリース。

地元で作っている各種味噌やソースはどれもおいしそう!

入園グッズや服飾雑貨まで充実の品ぞろえです。

 

もうすぐ長久手でカフェをオープンするというお店のパンやお菓子の販売も。

休憩スペースでは無料でコーヒーやお茶もいただけるうれしいサービスまで。

 

子供たちがワークショップだったので、私も大人の体験をさせてもらいました。

オーラ測定や占い、ワンポイントメイクなどの中から私が選んだのは「整膚」です。

皮膚をやさしくつまみながら皮膚も臓器も健康にするというもの。

初めての体験。マッサージが好きなので、最初はソフトな感じが物足りないかな…と感じていたのに

だんだん心地よくなってきて、最後はウトウト…

20分の施術で顔がすっきりしました!

 

このハンドメイドマーケット&体験は年に一回なので、残念ながら次回は1年後です。

でも大丈夫!春にも三好でエキノコマルシェを開催予定です。

 

さらに!今回のイベントに出店している方の中には、個人でまちミル博覧会で体験プログラムを出している方も。

これから開催のプログラムはこちらのふたつです。

51オリジナルクリスマスカードつくりの会

63みんなで豚汁を食べて たねダンゴを作ろう!

 

もうすぐ18年目を迎えた手作りサークルPiPPiさん。

情報はこちらでチェックしてくださいね!

Facebook

ブログ

この記事を書いた人

ぷぺぽ編集長
ぷぺぽ編集長
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ。
日進市のママによる日進市のママのための情報誌「日進市子育て応援マガジン ぷぺぽ」を発行しています。