【開催レポ】39.自分と向き合うハスワーク

11月15日

自分と向き合うハスワーク

案内人

ほのかなあかり 岸由香さん(右)・佐藤真奈美さん(左)

講座は「いいっしょ」というコミュニティスペースで行われました。

ここでは、いろいろな方が集い、今日のような講座が行われているそうです。地域の方が活用する、『みんなのおうち』のような、ただいま!!と言いたくなるような素敵な場所でした。

参加者は4名の女性の方々。とても和やかな雰囲気で講座がスタートしました。

まずは花びらになる好きな色の紙の束をチョイス。

その紙をこよって花びらを作っていきます。

皆さん、真剣にこよりながら、時々聞こえてくる世間話と笑い声!

静かに流れるBGMと相まって、とても心地いい空気です。

花びらができたら、紙コップに貼っていきます。

基本の手順はありますが、こうでなきゃいけない!!ということはないそうで、佐藤さんの「思うままに!!」という言葉がとても印象的でした。

紙の使い方で、バリエーションは無限です!

色を重ねて、だんだん皆さんのハスが大きく美しくなっていきます。何だか人生みたいですね。

さあ、完成が近づいてきました。

完成!!

こんな短時間で、こんなに美しいハスの花が完成しました。

「みんな違って、みんないい!!」とっても素敵です。

参加者の皆さんも、とっても嬉しそうな笑顔でした。

案内人のお二人が、おっしゃっていた言葉。

「自分が楽しんで作る。」「人とは比べない。」「心がおもむくままに。」

何だか、子育てや生き方、人にとって大切なことを教えられた気がします。

参加者の一人の方が、「バラじゃなくって、ハスっていいですね。癒される。」とおっしゃっていました。私も同感です。

ハスにはいろいろな花言葉があるそうです。

清らかな心、神聖、雄弁、沈着などなど。

世界でも、仏教に止まらず、色々な神聖な場面でハスの花は使われているそうです。

私たちに、安らぎを与えてくれる、そんなハスワークに出会えて、良かったと思います。

 

この記事を書いた人

Aoishi Masumi
楽笑Jr.代表
日本バスケットボール協会C級コーチ
スポーツを通して地域の皆さんが元気で笑顔になれる活動を志しています。