【開催レポ】49.今、話題のハーバリウムで今年のXmasを飾ろう!!

49.今、話題のハーバリウムで、今年のXmasを飾ろう!!

11月28日

会場:アトリエウインドフラワー

案内人:近藤 容子さん

木目がシックなアトリエで開催された、第一回目の講座は私を含めて3名の受講者で行われました。

取材のアポを取らせていただいた際、近藤さんの御人柄が声で伝わりってきました。感覚的にとても惹かれるものがあり、元々興味があっての取材だったのもあって、私自身も講座を受けさせていただくことに決めました。

アトリエを始めて26年。

杉野信雄さんの世界に感銘を受けられ、沢山の刺激を受けながら、花と向き合う活動をされているそうです。

アトリエには、押し花を使った平面の作品や、フラートオブジェのような立体的な作品。色々な発想で作られた可愛らしい小物。見ているだけで楽しくなる作品が沢山置いてありました。

さあ、いよいよ講座のスタートです。

近藤さん自らが、愛知牧場で採取した、日進市に咲く花たちをドライフラワーにしておいてくださいました。

素朴な花、身近にある花を使って作品を作っていきます。

思い思いのイメージで、瓶の長さなどを考え、完成図を頭の中で描きながら、花を選び剪定していきます。

瓶の下からどんな配置にするか決まったら、実際に花を瓶に入れていきます。

花の色が鮮やかで分かりずらいかもしれませんが、ドライフラワーなのでパリパリです。

これを折らないように、花を散らさないように瓶に入れていきます。

大騒ぎしながら、ようやくイメージ通りに花を入れることができました。

参加者の皆さんも真剣です。

入れてからの修正はとても難しく、まさに真剣勝負です!!

手元が揺れないように、自分との闘いです!!

最後にオイルを入れて、完成!!

ですが!!このオイルを入れる時がさらに緊張!!

作品の命を吹き込む時間です。

完成!!

オイルを入れることによって、花がさらに発色しとても綺麗です!!

大満足の作品が出来上がりました。

アトリエでは、日々このように教室が開かれており、沢山の生徒さんが通っているそうです。

きっと近藤さんの御人柄に惹かれて、癒されに来る方も多いのではないでしょうか。

花と向き合うこと、植物と向き合うことで人が本来持っている心の豊かさや優しさを引き出してくれるような気がしました。

忙しい世の中ですが、花と近藤さんに癒されにアトリエにお越し下さい!

29日、30日も講座を開催します。申し込みはまだ間に合いますので、是非ふるってご参加下さい!!

近藤さん、参加者の皆さん。今日は素敵な時間をありがとうございました。

 

 

この記事を書いた人

Aoishi Masumi
楽笑Jr.代表
日本バスケットボール協会C級コーチ
スポーツを通して地域の皆さんが元気で笑顔になれる活動を志しています。