【開催レポ】56.本格的な装束を着て、あなたも越殿楽を吹こう

11月12日

案内人 市川和幸さん(一番左の方)

岩崎神明社という、神聖な場所での開催だったので、少し緊張していましたが、市川さんはじめ、岩崎雅楽会の皆さんの温かい笑顔に、一気に力が抜けました。

参加者は、お父さんと子どもさん二人の三人でしたが、貴重な体験ができると思い、飛び入りで私も参加させていただきました。

上の写真はなんと80万円もする笙という楽器です。

楽器の事、雅楽の歴史など丁寧に教えて下さり、興味がどんどん湧いてきました。子どもさんにも丁寧に、教えて下さって、みなさんの優しさと、雅楽を大切にされている想いが伝わってきました。雅楽の演奏も聞かせていただき、それぞれの音色が一つになって、とても癒され、心が洗われる感覚でした。

まさに神をお迎えする、神聖な空気に包まれました。

こんな貴重な体験の合間には、なんとお抹茶のおもてなしまで!!

いよいよ装束に身を包み、本格的な体験です!!

お父さん!!素晴らしい!!最後には皆さんに交じって合奏です。

市川さん、井上さん、久野さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。多くの方が、雅楽に触れて、日本古来の安らぎの音色に魅了されることを願っています。

この記事を書いた人

Aoishi Masumi
楽笑Jr.代表
日本バスケットボール協会C級コーチ
スポーツを通して地域の皆さんが元気で笑顔になれる活動を志しています。