【2021年開催】35.【年中~年長対象】スライムを作ろう!理科実験ワークショップ

2021年11月23日(火)

場所:放課後子ども教室 キッズデイズ香久山教室

案内人:りょーた先生

 

 

 

ぐにゅぐにゅ、くちゃくちゃ、ベタベタ、ぬるぬる・・・

子どもが好きなものは、感触が独特なものが多いですよね~

きっと、五感の発達が、それらを求めているのかな???

 

今日は、その不思議な触感の代名詞でもある「スライム」を自分たちで作っちゃおう、という講座です。

 

りょーた先生が、今日の注意事項をお話してくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

みんな、お利口さんに、ちゃんと先生のお話を真剣に聞いています。

 

 

 

 

 

次に、先生が洗濯糊とほうしゃを配ってくださいました。

 

 

まず最初に、手袋の出番です。

   

 

配られた二つの液体を、そーっと少しづつ混ぜると、、、

 

 

あら、不思議!

ぐにゅぐにゅになってきました。

 

 

 

もっと粘々するまで、グルグルかき混ぜ続けます。

 

 

 

ある程度粘りが出てきたら、ビーズを混ぜ込みます。

 

   

好きな色のビーズを選んで、パラパラ・・・

 

 

最後は、器から取り出して、手のひらで、コネコネします。

 

 

 

わーー、こんなに良く伸びるスライムが出来上がりました!

 

ここ、放課後児童クラブ キッズデイズでは、

「子どもたちの未来を創る、もう一つの「居場所」」をキャッチコピーに

次世代型の学童保育を行っています。

 

来年度からは、

宿題やおやつが終わったら、

週に2-3日は、「探求キッズ★プロジェクト」と題した、

体験や遊びから本質的な学びを得るプログラムを体験することができます。

 

 

子どもたちの興味・関心を引き出す、多様な探求キッズ★プログラムが気になる方は、

ぜひ、HPでチェックしてみてください!

 

放課後児童クラブキッズデイズのHPはこちら