【2021年開催】25.レーザ加工機で遊ぼう!

■開催日:2021年10月1日(金) 10:00~12:00

■場所:日進市米野木台(案内人自宅)

■案内人:Trixさん

家電・自動車部品メーカーでのエンジニアの仕事を経て、現在は子育てをしながら親子工作教室や実験講座を開催しているTrixさんのご自宅で

レーザー加工機を体験してきました!

 

普段の生活ではお目にかかることのない「レーザー加工機」。

それが何なのか全くわかっていない子どもたちに、まずは「レーザーって何?」がわかるスライドを見せてもらいました。

理解できたかどうかは分かりませんが、光で絵が描ける不思議な装置ということは分かったようです。

今回は事前に描いてきた絵で作ってもらいました。

もちろんその場で描くこともできます。

どの色の濃さがいいかな~?

 

 

レーザーの機械に投入!思ったより小さい!!

 

直接レーザーを見てしまわないように、サングラスも用意されていました。

こどもたちのテンションが上がるアイテムでもあります笑

 

小さい子の場合は先生が操作を、パソコンが触れる子は操作の仕方も教えてもらい自分で機械を操作させてもらうことができました。

絵の精密さによって出来上がる時間が異なるとのことで

待っている間、子どもたちはキッズスペースで大はしゃぎ!

待つこと数分…

レーザーの焼ける臭いが漂い、子どもたちは「くさーい!」となんだかうれしそう。

 

そして出来上がったのは…

か、かわいい…!!!紙に書いたものがそのまま木のコースターに写されました。

この木、愛知県産の木の端材ということで、SDGsの一環にもなっています。

 

スタンプもできるんだよ~とその場で作って見せてもらいました。

 

レーザー加工機は関係のないものだと思っていましたが、

こんな風に気軽に日常のアイテムにとりれることができるのか、とうれしい発見でした。

インテリアパネルもいただいて、親子そろって大満足の体験ができました。

 

小さい子も楽しいですが、パソコンの操作がよくわかる高学年以上の子が体験するとまた違った楽しみ方ができそう!

 

『レーザー加工機で遊ぼう!』は11月27日まで水曜・土曜に開催しているので

機械に興味を持っているお子さんや、絵を描くのが好きなお子さんと一緒にぜひ参加してみてください。

探求心のある先生と面白い発見ができるかも!

 

この記事を書いた人

ぷぺぽ編集長
ぷぺぽ編集長
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ。
日進市のママによる日進市のママのための情報誌「日進市子育て応援マガジン ぷぺぽ」を発行しています。