【2022開催】No.21 みんなで踊ろうラウンドダンス♪

2022年10月2日(日)   13:30〜15:30

場所:日進市民会館 展示ホール

案内人:吉田美智代さん

https://michiyo-dance.com/

 

【みんなで踊ろうラウンドダンス♪】を体験しました。

今回の案内人の吉田美智代さんは、東郷町にスタジオがあり

日進市のでいくつかの社交ダンスサークルの先生。

 

社交ダンスの先生が、ラウンドダンス?

「ラウンドダンス」とは、フォークダンスと社交ダンスのいいとこどりした

ダンスで、曲に合わせて振り付けされたステップを輪になって

一方方向に踊ります。

キュー(合図)を聞いて踊るので順番が覚えてられなくても大丈夫で、

耳で聞いて動くので脳トレにもなるそうです!

 

先生に伺うと、、、

「今回はなぜラウンドダンスにしたかというと…
社交ダンスが難しいというイメージがあるので、

ダンス経験がない方でももう少し気軽に参加できる形にしたかったからです。」と、

 

たしかに社交ダンスは、ステップの順番を覚えなけばいけないので

合図に合わせて踊るなら、初めてでも大丈夫な感じがします!

 

 

さっそく体験がはじまります!

まずは、輪になって、先生を見ながらの基本のステップを練習

♪1・2・3・4♪1・2・3・4♪

これは「サイドウオーカー」

何度か練習して

次は 「ニューヨーカー」 つぎは「ウオーク・スリー」

全部ステップに名前があり、初心者でもできる簡単なステップ

少しずつ繰り返して 8種類のステップを練習しました。

たしかにフォークダンスのようだけど、社交ダンスの雰囲気も味わえる!

 

簡単なので、何度か曲に合わせて練習していたら、

最後は、1曲踊り切れました、

合図を聞きながらなので、頭も使うのでたしかに脳トレになります!

合図があるので、言われたステップをするので踊りやすいし

輪になって踊るので、最初のペアの方に再会すると何だか達成感まで感じます!

何だか嬉しくなって、仲良くなった感じ♪

曲は、河村隆一さんの 「希望の輪」ねんりんピックかながわ2022オリジナルソング

リズムに合わせて1曲踊りきると、ちょうど良い運動した感じで、

楽しく身体を動かして、達成感も感じれるので

あっという間に時間が過ぎました!

 

 

初めて参加されてた、ダンス未経験の方にお話しを伺うと

「社交ダンスは興味はあったけど、敷居が高かったので、

今回、お友達に誘われて参加してみたら、少しの練習で踊れるようになったので

また、機会と、時間があればやりたいと思いました」

 

今回体験したラウンドダンスをサークルとしてできたらと、

検討しているそうです。

社交ダンスもラウンドダンスは

楽しく、身体を動かせて、頭も使うので、脳トレで認知症の予防に。

人との触れ合いが避けられる世の中ですが、、

みんなで一緒に楽しむダンスは、人と人との触れ合いは楽しくて

いいなって感じる体験でした!

美智代先生は、毎週火、水、土曜日に、

日進のスポーツセンター等各所で社交ダンスサークル活動をされてます。

 

ご興味のある方は、ぜひ、お問い合わせくださいね!

 

無料体験レッスンもありますよ!

https://michiyo-dance.com/

 

 

この記事を書いた人

中牧 千晴
中牧 千晴
まちミル博覧会パートナープログラム26
POLAルミエール日進赤池店オーナー
犬好き 趣味 社交ダンス