【開催レポ】33.ペンライトの光る部分に絵や写真でデコレーションしよう

33.ペンライトの光る部分に絵や写真でデコレーションしよう

2017年12月2日 (土)

会場:にぎわい交流館

案内人:日進fb交流会 山本 康弘さん

 

土曜の午後、ちょっと遅めの時間から、

講座が開催されました

(ちゃんと理由がありました)

 

案内人の「やまにん」こと、山本さんは、普段から、様々な市民活動を

主催したりして、人と人がつながる活動をなさっています。

今回、まちミル博覧会の開催を知り、

本業の電子部品の知識を生かして、

ちょっと面白い講座を思いつかれました。

 

 

皆さんは、普段、ペンライトって聞くとどんなことを思い出されますか?

私は、コンサート会場で歌手に向かって声援を送る場面です(笑)

 

そのペンライトと、市民活動ってつながるんでしょうか???

 

まずは、参加してくださった皆様と簡単な自己紹介からスタート。

 

自己紹介が照れくさいお年頃の男の子ばかり。

自分でつけたニックネームで、呼んでほしいそうです。

自分で言って、自分で笑っちゃうよね***

 

ペンライトの説明を、簡単なスライドで見せてくださいました。

 

 

今どきのペンライトは、とても進化していて、

スマホと同期させて自由に色を変えることが出来るんです。

 

左右の写真では、ペンライトの色が変化しているの、お分かりになりますか???

 

 

さあ、お試し実験が終わったので、早速、自分だけのペンライトにするために、

デコりますよ~~~

 

 

 

まるで、受験勉強のような、真剣さ。

これって、一番の学びの姿勢ですよね。

 

やりたいことをやる、そのために調べる。

 

図案の参考にするために、山本さんは、図書館から、

こんな本を借りてきてくださっていました。

 

 

自分の発想で、自由に描く人、

自分の発想を膨らませるために、カット集を真剣に写す人、

どちらも真剣!

 

 

 

っと、皆さんが、思い思いに絵を描いている横で、

チョキチョキが始まりました。

 

そうですよね~、折り紙がいけない、ってルールはないので、

どんな発想も受け付けちゃいます。

どんなデコになるのかしら?

 

完成した絵を、OHPシートにプリントし、

ペンライトのライト部分に差し入れたら完成!

 

 

シートを、ペンライトに差し込むのは、ちょっとしたコツが必要で、

パパやママが、真剣!

 

 

 

 

 

完成したペンライトは、早速、剣に変身(苦笑)

ちょうど、日も暮れてきたので、すぐそこの天白川まで、ペンライトの威力を試しにお散歩

 

夕暮れに浮かぶ、ペンライト、素敵でした。

 

 

山本さんは、ペンライトを買って終わり、ではなくて、

一緒に、楽しく、ペンライトを自分流に楽しく味付けして、

なおかつ、そのペンライトが、町の防犯などにつながれば、とお考えなんです。

日進市には、幸い、お散歩に適した場所がたくさんあります。

夕涼みのお散歩、

蛍を見に行くお散歩、

そんな時に、頼もしい用心棒になることを期待しています。

 

山本さんの活動はこちら