【開催レポ】80.非日常を体感!セルフメディテーション入門編

2017年11月24日(金)

自分をクリアにする瞑想ヒーリングで心と体をリフレッシュ!

○プログラム:非日常を体感!セルフメディテーション入門編

日進市の東山グランドの近くに「東風堂」と呼ばれる貸部屋?貸スタジオ?貸スペース?があります。ご存じですか?

もとは本屋さんだった場所を、地域の活性化を図って有志の人々が自分たちで改装し、居心地のよい空間にしたのです。いろんな方に使っていただきたいそうです。

今日はそこで「非日常を体感!セルフメディテーション」なるイベントが行われました。

日頃から仕事に趣味に家事に育児に超多忙、頭も心もぐちゃぐちゃで時間に追われている私は「自分を見つめ直す」とか「瞑想でアタマをクリアにして心も身体もリフレッシュ!」などの言葉にいたく興味をひかれ取材する事にしました。

まずセラピストのおかもとゆうこさんの指導で楽な姿勢をとって座ります。

静かな音楽とアロマの素敵な香りのなかで手のひらを上にむけて膝の上に置き、目を閉じて自分の身体の内部にあるチャクラと呼ばれる7つのポイントをイメージします。

背骨の一番したの部分から、順番に10cm位づつ上がったポイントをイメージします。

一番上がひたいでハイヤーセルフ超自我と呼ばれるところで直感をつかさどります。

私はなかなかイメージが掴めなくてとまどうのですが、最初は誰でもそうで、慣れてくるとイメージがわいてくるのだそうです。

先生は身体の中に換気扇が7つあって悪いものを浄化してくれるイメージを持って下さい。と教えてくれました。

20分間位瞑想したあとで、水晶のペンダントのような物を指から下げてその動きから自分の迷っている心の問いに回答を得ると言う、あっと驚くような「ダウジング」を体験しました。

すいすい水晶がふれる方もいれば、私のように水晶がおびえたようにぷるぷるして動かない人までいて興味深かったです。

案内人のくすちゃんやゆうこさんのお話では「人は色々な悩みにたいして、自分自身ですでに答えが出ている。それを無意識の指の動きで再確認して自信につなげる」そうです。

本来、人は生まれたときから素晴らしい存在であるのに欲、妬み、疲れ、病気などの為に目が曇ったりするので自分自身の素晴らしさに目を向ける事がこのセラピーの本当の目的だということです。

最後に、エーテルコードというものを教えてもらいました。

自分にとって、トラブルや悩みのたねであったりする相手とはエーテルコードというもので繋がれてしまっているので、これを断ち切る方法として水晶を剣に見立てて、空中でその糸を切る仕草をするといいそうです。

私は家に帰ってから早速、家事も手伝わずソファに寝転んでテレビを見ているか小言や文句ばかり言ってる夫の背後でひそかに水晶を振り回してみました。何故かスッキリした気分。これで参加費2000円は安い!(笑)

みなさんも是非お試しください。

~講師のおかもとさんについて~

30代半ばで仕事にも私生活でも行き詰まり悩んでいる時に天然石の魅力にひかれ、天然石のブレスレット作りの講習を受けた。

その時にこうした知識を勉強し活動している人と出逢う。

その後この活動を自分もしているうちに人生が好転しはじめ現在にいたる。

*セルフメディテーション以外の活動*

エンジェルカード(タロットカードに似ているが悪いカードが入っていない)を使って、人生に悩んだり迷ったりしている人の相談に乗る

アロマテラピストとして、その人に合った香りを調香する。

 

人生が行き詰まったと感じているそこのあなた!

是非ゆうこさんとお話してみてください。

この記事を書いた人

narita
narita
趣味:ジャズダンス、英会話、海外ミステリー
ミャンマー支援