【2022年開催】№.12ボイストレーニング:美声への道!

2022年10月23日(日)
場所:ロージィミュージック2階『レンタルスペースRosy』
案内人:藤田理恵(シンガー/ボイストレーナー/ボーカルレクチャラー/音楽教育研究/ロージィミュージック代表)

日進駅前で11年、赤池駅前に移転して4年の音楽教室『ロージィミュージック』

その2階、明るく広々とした『レンタルスペースRosy』にて、定員10名満席で行われました。

講師は、校長の藤田理恵先生。

まず声を出す仕組みと「喉の動かし方」をレクチャー。みんなでいろんな種類の声を出して喉を動かしました。これが、ボイストレーニング!

今まで出したことのない声を出すことで、自分の声の可能性を探りました!

「実はこんなに高い声もでるんだ!」

「この声が出せるよう続けて練習してみよう!」

続いて、「母音」の練習。

響きの多いやわらかい母音は、口の形を練習することで出せます。

この声を使って母音だけで歌ってみました。

続いて「子音」

鼻腔を使う「ナ行」「マ行」

舌を使う「タテト」「ラ行」

舌と息を使う「サ行」

喉の奥でつくる「カ行」

と、分けて練習しました。

声の響かせ方と子音の発音の仕方で、言葉が鮮明に流れるように話せることがわかりましたね!

講座の最後は質問コーナー☆
沢山の質問が出て、先生もびっくり!

意識の高いみなさんとの、素敵な学びの時間でした。

これからもいろんな声出して!
ボイトレがんばってください♪

「明るく、楽しく、前向き」
ロージィミュージックは、みなさんの「やりたい!」にこたえる教室です。
「もっとやりたい!」になったら、ぜひレッスンにお越しくださいね。

<参加者のご感想>
「先生が明るく時間があっという間でした。」
「興味関心のあることで、わかりやすく解説してもらえてよかったです」
「楽しかった」
「参考になることがたくさんあって楽しかったです」
「楽しく参加できました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」
「みんなでやると周りの雰囲気が明るくなって、楽しかったです。ありがとうございました。」
「ボイトレ楽しい!またやりたいです」

ロージィミュージック
日進市赤池二丁目122<赤池駅徒歩3分>
052-846-8730
info@rosymusic.com
http://www.rosymusic.com

この記事を書いた人

ロージィミュージック
愛知県日進市と名古屋市中心に
ボイストレーニング(ボーカル・音痴矯正・魅力的な話し方・弾き歌い)
ピアノ・ギター・ベース・ドラム・
サックス・フルート・トランペット・クラリネット・ウクレレ /各レッスン
アコースティックギター教室
ウクレレポップス教室
音高大受験指導
音楽と教育のセミナー
(授業支援研究会【音楽レシピの会】・音楽指導者のための研修会)

を行っている音楽教室です。

子どもも大人も
音楽で生き生きと満たされるために、
RosyMusic(=明るく,楽しく,輝かしく,前向きな音楽)を
というコンセプトで、

音楽で元気になりたい!
音楽で癒されたい!
音楽で充実した人生を送りたい!

そんなみなさんを対象に、様々なコースをご用意。
みなさんのヤル気や悩みに教えのプロが
マンツーマンorグループで応える音楽教室。

《Good Cycle Of Music & Learning®》
講師全員が、
→やってみる→できた!→楽しい!→もっとやってみよう!→…が続く「学びの好循環」Good Cycle Of Learning®を大切に、
お気持ちに沿った丁寧なレッスンをしております。

○赤池校 日進市赤池2-122
○半田校 半田市岩滑

他、関東・関西、北陸でも不定期レッスンがあります。

○小中学校音楽教師のための授業支援研究会【音楽レシピの会】主宰