【2022年開催】No.7かんたん♪おから味噌講座

開催日:11月19日

開催場所:ワンダースクエアドリームズ(日進市赤池箕ノ手)

案内人: 癒しの樹 セラピスト/食生活アドバイザー 飯田路子


お味噌ってどうやってできるかご存知ですか?

材料は,煮て潰した大豆と麹とお塩。

1年近くかけて,ゆっくりゆっくり常温で熟成させます。


今回は少し変わった「おから味噌」を仕込みます。

今日はどんな方にお会いできるのかな、とわくわくしながらお迎えの準備。

簡単に自己紹介をして頂いて、スタートです。

・おから味噌ってどういうもの?

・お味噌を作ってみたかった。

・以前,失敗してしまったんです。

皆さん、楽しみに参加してくださいました。


まずは、発酵や麹、お味噌、おからについて座学タイム。

そして、皆さんの発酵体験話で、盛り上がりました。

いよいよ、おから味噌を仕込みます。

材料を順番に混ぜていきます。

お団子にしてから、ぎゅっと詰めていきます。

「詰めるの楽しい〜」皆さん夢中です。

愛が詰まったおから味噌が完成しました。

「かわいい❤️」

我が子のように抱える方も♪

完成が待ち遠しいですね。

美味しいお味噌になりますように。

ご参加くださりありがとうございました😊


ご自分で作ったお味噌は愛着が湧きますし、ご自分に合った菌が育ててくれて、美味しいお味噌になります。

時間がないときでも、具がたっぷりのお味噌汁があれば、豊かな食卓になりますよ。

最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

飯田路子
飯田路子
リラクゼーションサロン 癒しの樹 セラピスト  アトピーで悩んだ経験から、暮らし方でからだは変わると実感しました。ご自分をゆるめることの大切さと、からだに優しい調味料や保存食をお伝えしています。