【2022年開催】No.76 社会の中で生きる力を育む

開催日時:2022年11月19日

開催場所:瀬戸信用金庫 日進支店 2階会議室

案内人:瀬戸信用金庫 営業支援部 松浦次長

 

瀬戸信用金庫 日進支店にて、今年もお金についての講座を開催させていただきました。

今年もたくさんの親子が参加して下さいました。

 

普段何気なく使っているお金。

お金について詳しく知っていますか?

お金について、お子さんに教える機会はなかなかないのではないでしょうか?

本講座を通して、お金について学んでいただき、ご家族で話すきっかけとなっていただければと思います。

 

検温、アルコール消毒を行い、2階の会議室へ。

 

初めに、瀬戸信用金庫 日進支店 支店長の東よりみなさんへ挨拶。

 

さっそく、講座スタート!

案内人は、瀬戸信用金庫 営業支援部 次長の松浦です。

 

 

本日の講座内容は、こちら!

お金ができる前は、物と物を交換する「物々交換」を行っていました。

例えば、お魚とお肉を交換するとします。

お魚とお肉どちらの方が価値があるでしょうか?

人によって答えが違うかもしれません。

しかし、お金ができたことにより、値段をつけることができ、物の価値を示すことができるようになりました。

また、お魚やお肉は時間が経てば腐ってしまい価値がなくなってしまいますが、お金は腐ることがないため長期間価値を残しておくことができます。

さらに、お金は貯めることで必要な時に使うこともできます。

 

皆さんは、お金がどのように流れて、どこに行くのか知っていますか?

普段、そんなことを考えて使っている人はいないと思います。

実は、お金は循環しているのです。

 

最近は、キャッシュレスという言葉の通り、電子マネーやクレジットカードなど現金以外も増えてきていますよね。

スマートフォンやカードだけで、財布を持ち歩かないという方もいらっしゃるみたいですね!

私は、まだまだ現金が手放せません・・・。

 

次に、体験の時間です。

ジュラルミンケースから登場したのは、なんと1億円の模擬紙幣!

実際に持っていただき、重さを体感してもらいました。

普段お札を使っていて重いと感じることはないかと思いますが、1億円の重さは約10キロなんです!

   

女の子たちは、少し重たそうでしたが、持ち上げることができました!

小さいお子さんは、一緒に!

そんな中、大人でも重たいと感じる1億円を簡単に持ち上げる力持ちな男の子が!

みんな「凄い!」と笑顔に!

 

皆さん、「重たい!」と言いながらもスマホで写真をバシャリ!!

なかなかない体験に楽しんでいただけたようです。

 

最後に、自分のお金について考えてみよう!

とのことで、「お小遣い貰ってる人―?」の質問に結構手が挙がり、びっくり!

ちなみに私は貰ってませんでした・・・。

自分が欲しいものを買うためには、お小遣いをどのように使えばいいか考え、是非家族で話し合ってみて下さい。

 

命の次に大事と言われているお金ですが、普段何気なく使っていて、お金について学ぶ機会はあまりないかと思います。

この講座を通して、お金について改めて考え家族で話すきっかけとなっていただけたら幸いです。

 

お金のことに関して困ったこと、わからないことがあっても、なかなか友達に相談することってできないですよね。

そんな時は、お気軽に瀬戸信用金庫にご相談下さい。

瀬戸信用金庫は、皆さんの身近な存在になりたいと思っております。

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

この記事を書いた人

瀬戸信用金庫 日進支店 加藤
入庫7年目です。
笑顔で接客することを心掛けています。