【2022年開催】No.48 ダウニーのハンバーガーでSDGsを学ぼう!

【親子で楽しく美味しく学べるハンバーガー作り】

11月12日㈯

場所:カフェダウニークラシック店

案内人:門野 沙衣良

秋晴れの日に、日進竹の山にあるカフェダウニークラシックさんにて開催されました。

素敵な外観に、店内はカリフォルニアを感じる空間です。

新しくなったダウニーのハンバーガーの、”the burger”

自分好みのハンバーガーを作れるという、楽しいハンバーガー。

娘と何にする?と選ぶと、木のトレイにのっておしゃれに登場!!

見た目も素敵でわくわくしますね。

 

実はこのハンバーガーにはいくつものSDGsが関わっているというのです。

食べながら聞いていきます。

パネルを使ってわかりやすく説明していただきました。

※必要な物を必要な量を選ぶ事により、フードロスにつながっています。

※日進の農家さんのレタス、トマトを使っており、地産地消になります。

※地域連携をとり住み続けられるまちづくりへの貢献。

※バガス(土に戻る環境に優しい)包材への取り組み。テイクアウトにバガススプーンを使っているそうです。

※プラントベース(植物性の食材)への取り組みとして今回、大豆ミートのハンバーガーを試食させてもらいました。

娘はお肉みたいで思っていた感じと違っておいしい。と言っていました。

 

親子で食を通してSDGsを楽しく学ぶことができる貴重な時間を過ごせました。

ダウニーさんでのこれからのSDGsへの取り組みも楽しみですし、我が家でもSDGsへの興味が増したのでこの機会に取り組めることから取り組んでいきたいです。

 

カフェダウニークラシック店

https://www.downey.co.jp/classic.html

 

この記事を書いた人

machi2022_48
machi2022_48
カフェ好きなカフェスタッフ