【2022年開催】NO16.妊婦さん、ママ&赤ちゃんに竪琴の音色でほっこり時間~体験つき~

【開催日】2022年11月14日(月) 10時30分〜11時30分

【場 所】龍淵寺開山堂ホール

【案内人】竪琴奏者 笑佳

 

竪琴の世界にようこそ。

ギリシャ神話に出てくる竪琴、弾いている姿も素敵、音色も素敵。なんだか惹きつけられます。

人の心に安らぎや平穏な気持ちを取り戻してくれる力を持っているように感じます。

 

 

竪琴の音色は赤ちゃんや妊婦さんに寄り添うもので、今回は育児に奮闘されているママに「竪琴の音色でくつろいでもらいたい」との思いでこの企画をされたそうです。

そんな温かい思いで竪琴を聞かせてくださったのは、案内人の笑佳さんとメイヴさんです。

そして今回参加されたのは10か月から1歳6か月までのお子さんと、ママたちです。

今日演奏された曲は

「いつも何度でも」

「ハナミズキ」

「モーツァルト ピアノソナタ第11番より」

「ブラームスの子守歌」

「ゆりかごのうた」

「モーツァルトの子守歌」

「シューベルトの子守歌」

「竪琴の祈り」

「星に願いを」

とてもやすらげる優雅な音が響きました。

ママたちもうっとり、お子さんたちも静かにママのお膝の上で座って、抱っこされながら、おんぶされながら、椅子の上に静かに座りながら音楽に浸っていました。

 

でも、赤ちゃんは、元気!

赤ちゃんたちにとっては新しいお友達にも会えるスペシャルな機会。そして新鮮な場所。

竪琴の音が聞こえる優雅な空間の中、精一杯にっこにこで元気に動いてました。

優雅な時間を持ちたいママたちは。。。

わが子をしっかり見守りながら、竪琴を手に取り、弦をはじくところから始め、弾き方を教えてもらいながら「かえるのうた」の演奏までできました。

   

わが子を見守りながらでも、いつもと違う時間を持てたママたちも楽しそうでした。

当日を振り返ると、参加者さんがここに到着されたときも、帰られる時も、赤ちゃん用にたくさんの荷物を抱え、体の前には赤ちゃんを抱っこしている姿が印象的でした。みんな当たり前にやってますが、これは本当に大変なことです。自分の時間も我が子から目を離さずに楽しむママたち。

本当に頭が下がります。「ご苦労様です。」

今回の1時間がママたちの癒しの時間になってくれていたらいいなぁと、心の底から私も思っています。

こういうママたちが癒される企画があることが素晴らしいと思います。

最後に参加者さんたちにお土産もあり、さらに取材している私にまでいただきました。ありがとうございます。

そして、今回の案内人の笑佳さんのインスタをご紹介します。

笑佳(@emika_ni_ko)

こちらで竪琴の優雅な世界を感じられると思います。どうぞご覧ください

 

最後にお知らせです。

イベント「音結祭」があります。

日時 12月18日(日) 11時50分〜

15分ほどの演奏です。

場所 日進市民会館 小ホール

「ラポール」という3人のグループで出演されるそうです。詳細は日進市民会館ホームページでご確認ください。