【2022年開催】 No.41 触れて感じるシュタイナー教育の魅力 色を楽しむ体験会(虹染めとブロッククレヨン) 10月2日開催スタッフ感想

2022年10月2日

場所:認定NPO法人 愛知シュタイナー学園

http://aichi-steiner.org/

 

虹染め体験では、3色の染料を使い、手ぬぐいを虹色に染めていただきました。

参加者の皆様は白い手ぬぐいを手に、学園のお庭へ。

 

お庭に並ぶ黄色、青、赤の3色のボウルたち。

 

保護者スタッフがサポートしながら順に染めていきました。

 

真剣な表情で布を染める液につけ、布が染まっていく様子には皆さん声を上げて感動してくださいました。

白い布に色が現れる瞬間や、色と色が混ざり合い、新しい色が生まれる瞬間って、とっても美しいのです。

  

日常では「染め」に出会うチャンスがあまりないのではないでしょうか。

新鮮な体験として、大人も子どもも楽しんでいただけた様子でした。

 

ブロッククレヨンの体験では、画用紙とエコバッグに自由に絵を描いていただきました。

学園で初めて使う筆記用具であるブロッククレヨン。

ミツロウから作られている為、匂いや色、質感が特徴的です。

色も重ねて混ぜることができるのも面白い。

 

いろいろと描いていく中で、保護者の方がブロッククレヨンの面白さを発見してくださる様子が嬉しかったです。

 

持ち帰った3色のクレヨンで、ご自宅でも色遊びを楽しんでいただけたら幸いです。

シュタイナー教育では、子どもの成長に合わせたカリキュラムを通して、子どもたちが感動し、心を動かしながら日々、学んでいきます。

その心が動く体験を少しですが、一緒にシェアできたのではないかなとスタッフとして感じることができ、とても嬉しかったです。

 

ご参加いただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人

愛知シュタイナー学園 保護者
愛知シュタイナー学園 保護者
学ぶ喜びにあふれた子どもたちが集う場所、愛知シュタイナー学園。当学園は、シュタイナー教育のカリキュラムに基づいた学校教育を行う、全日制シュタイナー学校です。NPO法人として、教員と保護者が学園を運営しています。愛と熱意ある教員に支えられ、子どもたちは学びを心から楽しんでいます。「こんな教育を受けたかった!」と言う思いを持つ在校保護者が、皆様にシュタイナー教育の魅力をお届けします。学園の温かい雰囲気も感じていってください。
ドイツで生まれ、2019年に100周年を迎えたシュタイナー教育。世界には1000校以上のシュタイナー学校があり、たくさんの子どもたちが学んでいます。