【2022年開催】 No.57  カフェ気分で手芸を楽しもう♪キットで作るチクチクカフェ

2022年10月22日(土)
10:00~12:00
13:00~15:00

【場所】ベタニヤチャペル1階カフェスペース

今日はとても良いお天気。
素敵なチャペルに到着しました。

中に入ると奥に暖炉がある広々とした空間。

 

今回は刺繍のブローチ作り。
受付を済ませてどんな図案にするか選びます。
「う~ん」どれも素敵なものばかりで、皆さん選ぶのに悩まれていました。

 

 

どれにするか決まったら、用意された布に図案と仕上がり線などを写します。

いよいよ刺繍です。
まずは図案に沿って好きな色の刺繍糸を使って刺繍をしていきます。
刺繍が苦手な方は、レースの上にビーズを刺してブローチに仕上げる物もありました。

皆さん楽しくお喋りをしながらチクチク…。

今日参加された皆さんは刺繍が初めて…という方が多くいらっしゃいましたが器用に刺し進めていました。

刺繍部分が刺し終わったら、いよいよ仕上げです。
図案に沿って切り取り、外周の内側をぐし縫いします。

ブローチ台の上へ置いてぐし縫いを引っ張り、形を整え糸が緩まないように止めて金具を取り付けたら完成です。

 

今回参加された皆さんの声

☆ひと針、ひと針刺して少しずつ完成していく所が楽しい。
☆集中して無心になれる所が良い。
☆裁縫が苦手だと思っていたが、やってみたら楽しかった。

など、皆さん刺繍の魅力を感じていらっしゃいました。
午後からは小学生のお子さんの参加も多かったです。

主宰の井出さんが運営する
『バンドゥ プラス』
タイやインド、ネパールなどのハイレベルな手芸品などが、実際にご覧になって購入できる展示会が今後予定されているそうです。

◎2022年11月24日~11月29日
アトリエKUNUGI(長久手市)
◎2023年4月5日~4月10日
森の響(日進市)
◎2023年4月1日~4月30日
the DAYS CAFE&KITCHEN(尾張旭)

ご興味のある方は足を運んでみてくださいね。

この記事を書いた人

machi2022_58
オートクチュールビーズ刺繍ジュエリー認定講師