【2022年開催】No.10ワンコイン・ギターウクレレ体験

2022年10月21日

場所:ポワンポワンスタジオ日進校

https://point2-studio.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うちに眠っている楽器をせっかくなので弾けるように」

「職場(介護施設)でのイベントに弾けたら。。」

「昔弾いていたけどまた楽しめるように」

と参加の理由はそれぞれ

静かにレッスン室に入った5名

「1時間半で100%弾けるようになる」という戸城講師の言葉に半信半疑

どんな曲を弾くのかは㊙
ヒントは人前で歌う機会が多く、だれが歌ってもおかしくない歌!

発表されると「わー!」と声が上がる。(まだまだ教室は続くのでブログでは内緒)

今回参加者は4人がウクレレ、1人がギターでチャレンジです。
まず、楽器の持ち方、そしてTAB譜といわれる譜面の説明です。自宅に帰ってからも思い返して弾けるように持ち帰り用の楽譜が用意されています。

ここまでで20分

1時間後にひとりひとり発表してもらいますと講師の言葉に「えー!無理無理」と皆さん不安気。

いよいよ音が鳴り出す。

 

 

 

 

 

 

ぺんぺん、ポコポコなかなか音が響かない。

ひとりひとり指導が始まり、弦のおさえ方や姿勢などちょっとしたアドバイスを受けるとたちまち「ぽろーん」

 

 

 

楽しくなってきましたよ。

でも、ときどき手をぶらぶらしたり首を回す人がでてきた。みなさん力入っています。

ここらで休憩がてらギターを弾く時の体のお話。

 

 

指を一本一本動かすことって訓練しないとできないのですね。そして、講師の指はギタータコ?硬く変形しており、弦が押さえやすくなっているとか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりひとり触って確認、びっくり。

だんだん自身が出てきて音も大きくなってきました。
「昔ギター弾いてたけどずっと埃かぶって。。。」という方は水を得た魚のようにリズムも取りながら楽しげです。

「ちょっと基本やコツを教えてもらうと違うわ」とさらに練習

 

いよいよ一人ずつの発表
皆さんすばらしい!一曲弾き切りました。達成率100%です。

 

あしたはこの曲をあなたのために弾いてくれるかもしれませんよー。

 

最後に演奏習得だけでなく人生にも役立つ、
思い込みをなくす方法を紹介。

 

限界と思った弦を抑える指の広がり、ちょっと方向を変えてみると、いやいやもっと広がります。
絶対の限界はないのです。
みなさん、なんでも思い込みを捨ててチャレンジしてみましょう!