【2022年開催】No.55あいぼくウールで糸を紡ごう

2022年10月15日(土)10:00〜12:00

場所:愛知牧場にて

 

案内人:ことりとぶどう

織りと紡ぎ愛好家の「cotori-no」と「ぎんいろのぶどう」のユニット。

 

cotori-no

ぎんいろのぶどう

 

愛知牧場で飼育されている”ひじきちゃん”と”みつばちゃん”の羊毛をスピンドルというコマのような道具で糸に紡いでいきました。

 

そうそうこうやってスーッと羊毛を引き上げて、と一人一人丁寧に指導いただき

コツを掴んだ瞬間から職人のように紡ぎ始める皆さん

なんだかおとぎ話から飛び出てきたかのような糸紡ぎを見せていただき♬

(じゅうたん(ギャッベ)も羊毛だそうです)

 

色とりどりの糸から2種類選んで

自分が紡いだ糸と絡ませ

こんな可愛い羊毛糸の出来上がり♬

 

今回は特別に、普段入ることのできないバックヤードツアーへ!

愛知牧場の羊さん達は布をまとっています

だからここの羊毛はとても綺麗で

羊毛の品評会で優秀賞をとられたそうです!

愛知牧場の羊毛から作ったこのセーターを着て羊さんのお世話をしてみえるとのこと

羊毛は水を弾き発汗性があり防臭性も高いため、夏にも快適な万能の素材だそうです

 

羊さん可愛かったです。

何より羊毛に触れるだけで癒され、糸を紡ぐことで心が落ち着き、なんて素敵な時間だったのだろうと感じました。

それも案内人のことりとぶどうさんのお二人の羊毛への愛ゆえです。羊毛の良さを多くの方に広めたいという温かい想いと、羊飼いスタッフさんの羊への愛が伝わってくる講座でした。

最初はぶちぶち千切れたりスピンドルを回転しすぎてうまくいかなかったのですが、その度に手取り足取りコツを教えてくださいました。「最初は私は酷かったんですよ。皆さんすごくお上手です!」と励ましてくださったお陰で、最後にコツを掴めました!!

今後も愛知牧場でワークショップを開くそうです。

次回は12月14日(水)10時〜12時

もちろん味をしめた私は即予約しました。

 

 

この記事を書いた人

野田晶子 清水圭子
野田晶子 清水圭子
清水圭子:ヒプノセラピスト
日進市のヒプノセラピールームgureconch
日本医療催眠学会会員

野田晶子:ベーシックマスターホロソファーⓇ、看護師