【2022年開催】11.自分を癒す魔法の「竪琴」を体験しよう♪~おみやげCD付~

2022年10月14日(金)

場所:レンタルスタジオ E space

案内人:竪琴奏者 CERENA(セレナ)

 

 

皆さんは、竪琴の音色をお聞きになったことがありますでしょうか?

 

竪琴、と聞いて???が頭に浮かんだ方も、

ジブリの映画「千と千尋の神隠しのテーマソング

~いつも何度でも~

「呼んでいる~胸のどこか~奥~・・・」の

あの、楽器です、とお伝えすると、

あー、あれね!

と記憶を呼び覚ましてくださいますね。

 

 

あの心に響く音色を自分で奏でられたら、、、

 

そんな素敵な講座が開催されました。

 

講師のCERENA(セレナ)先生は、

言葉の魅力に憑りつかれ、詩を綴られていたそうですが、

その後、音楽に目覚め、コンクールに入賞するなどして、

渡米し、研鑽を積まれたそうです。

 

https://www.tategoto.jp/

そのCERENA(セレナ)先生が、

突然、雷に打たれたように出会ってしまったのが、

この竪琴(ドイツ語でライアー)

 

 

 

ギリシャ神話の神様が奏でている楽器でもあるのです。

 

1920年代に、ドイツの音楽思想家ルドルフ・シュタイナーの理念の元に、

今の楽器が考案されたそうです。

 

 

 

今回は、体験会ということもあり、

楽器には親切に、音名が付記されていました。

 

 

ライアーの楽譜は、専用のもので、

左手で奏する音は、丸が付いています。

 

初めて楽器を手にするお二人は、ものすごく緊張されている様子ですが、

指で弦を弾くと、あの素敵な音が流れ、ちょっと感激されているみたいでした。

 

  

 

30分も練習するころには、「きらきら星」のメロディーが奏でられるようになってきました。

 

 

途中には、ライアーの本来の音を楽しむために、簡単なワークショップもありました。

 

「好きな音を、奏でてみましょう!」

「どの音でもよいので、楽器を鳴らしてみましょう」

 

演奏、と考えると「間違えてはいけない」と緊張してしまいますが、

「ただ音を奏でる」と考えると、とても開放的な音が出ていたように感じました。

 

 

最後にはCERENA(セレナ)先生の演奏と

本日の講座の補助もされた、講師の皆様による3曲の合奏がありました。

 

聞いていた参加者の方は、思わず涙が出てしまったそうです。

(取材者である、私も、ウルウルしてしまいました)

 

もし、天国があって、音楽が流れているとしたら、

こんな音に違いない、

そう思わせる音色でした。

 

 

竪琴 ライアーの音色は、聞く人はもちろん、

弾いている自分をも癒す、

素敵な音色でした。

11月11日にもう一度、講座が開催されますので、

ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

https://machimiru-haku.com/events/488