【2022開催】66 「ねんきん定期便」の見方、教えます。

 

【開催日 2022年10月3日】

【場所 日進香久山杜の街住宅集会所】

【案内人 清水 美峰さん】

 

今日は、年に一度、手元に届く「ねんきん定期便」の見方を教えていただきました。

案内人は、日進市の独立系ファイナンシャルプランナー、清水美峰(みね)さん。

 

毎日使うものなのに、学校でお金のことを教えていただくことはなかった私たち。

 

実際、受け取る立場にならないとわからない「年金」。

今回は、豊富なカラー資料と共に、具体的な情報をたくさん教えていただきました。

優しく面白い口調の中にも、的確な内容に聞き入り、写真を撮り忘れるところでした!(笑)

 

 

「年金を受け取り始める前なら、増やすことができますが、もらい始めてからでは遅いこともあります。」

 

・年金が未納・記録もれになる具体的なケース(苗字・転職・学生特例納付・宙に浮いた年金)

繰上げ受給、繰下げ受給(それによってどのくらい受け取る金額が変わるか、注意点など)

年金を増やす方法(追納・未納を納める、任意加入、付加保険料、繰下げ受給など)

 

 

年金の疑問あれこれ

・定期便に書いてある金額、全額もらえるの

・65歳より早くもらいたい。もらうの遅らせて沢山もらいたいです!

・夫が65歳になったら、妻は39万円もらえるって本当?

・年金もらいながら働いたらどうなるの?などなど教えていただきました。

 

参加者の皆さまも真剣。質問も次々に出てきます。。

さすがプロです。全てに丁寧に、的確に教えていただけました。

 

この参加費で、プロのFPさんに教えていただけるのは「まちミル企画」ならではですね!

清水美峰さんのアドバイスを受けたい、HPが見たい、という方は、こちらをどうぞ!

 

 

この記事を書いた人

シリウスヒーラーMasako
シリウスヒーラーMasako
はじめまして、シリウスヒーラーMasakoです。
アルクトゥルスクオンタムヒーリング®、シリウスクリスタルを使ったチャネリング、目に見えない波動エネルギーを使ったワークショップ、お悩み解決セッション等をご提供しています。宇宙の存在とのパイプ役として、ご縁ある方との出会いを楽しみにしております。https://ameblo.jp/milmauka