【2021年開催】28.子どもと大人のためのシュタイナー学校体験授業【オイリュトミー】【算数】【手仕事】

2021年11月3日(水曜・祝日)

場所:愛知シュタイナー学園  愛知シュタイナー学園のHPはこちら

案内人:愛知シュタイナー学園 教員

 

【算数の様子】

 

 

算数の授業の内容は九九でした。

私の小学校で習った記憶は、ひたすら口に出して暗記したことです。

 

 

しかし、今回の授業では視覚的に覚えることができ、さらに驚き と、感動まで得ることが出来ました。

 

今まで何気なく使っていた九九でこんなに感動できるのであれば、

これまで気付けなかった日常の何気ないことにも、新しい発見が出来そう!そんな楽しい気持ちにさせてもらいました。

参加者と先生を合わせた10名が輪になり、九九を唱えながら、糸を渡していくと、きれいな図形が現れました。
「わーっ!」「星だ!」と声が上がり、みんなが笑顔になりました。
その後、木の板に円を描き、番号をつけ、釘打ちをして、糸掛け板を作りました。
できたら、九九を唱えながら、それぞれが糸掛けを楽しんでいました。
数の不思議さと美しさに触れて感動しました。


【手仕事の様子】

 

【オイリュトミー】は案内人の都合により中止いたしました。