【2021開催】2.作って楽しい食べて美味しい飾り巻き寿司

◎開催日:2021年11月13日(土)

10:00〜12:00

◎場所:ワンダースクエアドリームズ(2階)

日進市 赤池町箕ノ手2番地583

◎案内人:JSIA飾り巻き寿司インストラクター1級

谷本あゆみ さん

 

 

いつも人気であっという間に予約がうまってしまう飾り巻き寿司講座✨

前回のまちミル博覧会では予約できず残念だったので、リベンジ♡

 

今回はスヌーピーちゃんの巻き寿司を作りますよー♡

 

 

(まちミル博覧会HPより)

 

 

スヌーピー大好きなので、この巻き寿司を見た瞬間

『やりたい!♡』と参加を決めていました♡

 

飾り巻き寿司どころか、太巻きすら作ったことのない私‥

はたして上手くできるのでしょうか?(^◇^;)

 

 

今回は、ワンダースクエアドリームさん2階

キッチンのあるお洒落なレンタルスペースでの開催でした(*´꒳`*)

 

 

 

まずは、下ごしらえから♪

 

手袋がズレないように、こんなひと工夫も✩.*˚

 

 

谷本さんの飾り巻き寿司は、人工的な着色料を使わずに、

″とびこ″や″ゆかり″など自然の食品でご飯に着色していきます。

お子様にも安心ですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

混ぜた酢飯を、さらに計量し、各パーツの分量に分けていきます。

 

 

次に、海苔をレシピに載っている分量にカットし、

各パーツを作っていきますよ〜♪

 

まだ、何がどうなるのかこの時点では全く分かりません^^;

 

 

 

材料を海苔で巻く時はごはんをつぶしたものを

のりの代わりとして使います。なるほどなるほど〜

 

 

うん♡

何となくスヌーピーのお顔になってきた!♡

 

 

でも、まだまだ終わりではありません。

ここからさらに、丸く仕上げて行きますよ〜♪

 

 

ご飯を敷き詰める時は、海苔が見えなくなるように

しっかりと均等に敷き詰めることがポイント。

 

 

全てのパーツのご飯が置けたところで、

最後は巻き簾を使い、しっかりと巻いていきます。

 

 

巻き簾を使い慣れていないので、力の加減が分からず💦

 

恐々と巻いていましたが、先生が丁寧にレクチャーしてくださり、

「このぐらい、ぐぐぐーっと巻きますよ」

と手取り教えてくださいました♡

 

 

 

で、で、できたーーー!

ちゃんとスヌーピーになっています♡

 

 

巻き簾の中をチラリ♡

 

 

はい〜♡もう可愛い“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

スヌーピーのお家も作りました♪

 

 

 

そしてそして!!

海苔が落ち着いてきたところで、いよいよカットしていきます!

緊張の瞬間!!!

 

わぁ〜♡綺麗になってるー!

 

 

どこを切ってもスヌーピー♡

感動の瞬間でした“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

 

 

参加の皆さん、どの方の巻き寿司も

とーっても可愛く出来ていましたよ♡

 

 

 

 

ご家族様に喜ばれること間違いなしですね.•*¨*•.¸¸♬

 

講義が終わってからも、先生のインスタグラムを見ながら、

「これはどうやるの?」

「この巻き寿司可愛いー!」

「これ作りたいー!♡」

とワイワイお話ししていました(*´꒳`*)

 

 

今回はコロナ禍で開催もどうなるか分からない状態。

大人の方限定となってしまいました。

 

「私、子供達が好きなので、本当は子供達も一緒に

飾り巻き寿司作りを楽しんでもらいたかったです」

 

とおっしゃっっていた谷本さん。

 

実際「子供と一緒に出来ますか?」と

数件お問い合わせもあったそう💦

 

次回の開催は、親子開催出来るといいですね✧*。

今度は私も子供と一緒に参加したいな〜♡

 

 

私も、子供が帰って来てから見せたら、

「ママすごーい!!」と感動してくれました♡

 

 

「いただきまーす♡」

 

 

とっても嬉しそうな息子達♪

もちろん可愛いさだけじゃなく、味もとっても美味しかったです😋

 

また作って!と言われたので、

さっそく巻き簾を買いに行って来ようと思います♡

 

 

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

 

最後に、谷本さんに、飾り巻き寿司のインストラクターになった

きっかけをお伺いしました。

 

(まちミル博覧会HPより)

 

谷本さんの幼い頃のお母さんとの記憶に、巻き寿司が浮かんでくるのだそう。

お母様は、具材を丁寧に煮て、巻き寿司を作ってくれたそうです。

だんだんと、巻き寿司が出来上がっていくのを近くで見ていて、

幼心に、とってもワクワクされてたのでしょうね(⑉• •⑉)♡

 

 

飾り巻き寿司を知ったきっかけは、SNSでした。

「あ!これだ!」と直感的に感じられたそうです。

 

その後、近くの教室を探し、インストラクターの資格を取得。

 

飾り巻き寿司の感動と魅力をもっと広めたいという思いで、

定期的に講座を開催されていらっしゃいます♡

 

 

実は私、講座に遅れてしまったのですがm(_ _)m

「大丈夫ですか?いいですよ」

と、広い心で優しく対応していただいた谷本さん🥺💓

お人柄もとっても素晴らしいお方なんです✨

(ご迷惑をおかけいたしました🙏💦)

 

 

お仕事もレッスンもされて、お忙しい中、女性が活躍できる機会を作り、

笑顔になれる場所作りを目的とした団体「mama-S」を発足し、

マルシェや講座も定期的に開催されていらっしゃいます👏

 

是非、そんな谷本さんの最新の情報をチェックされてみてくださいね𓂃 𓈒𓏸𑁍

 

■【案内人 谷本あゆみ さんのご案内】

JSIA飾り巻き寿司インストラクター1級

Instagramはこちら→『@ayumi kazarimakimaki』

ブログはこちら→飾り巻き寿司AYUMIのブログ

 

 

市民活動団体「女性が輝く場づくりmama-S-」代表

mama-S-の情報はこちら→mama-S