【2021開催】 01. 厳選チョコレートを試食して作るオリジナル生チョコ体験

●開催日:2021年10月4日(月)10:30~12:00

●場所:PATISSERIE 結(米野木台1-807)

●案内人:PATISSERIE 結 鈴木正寿さん
https://www.patisserie-yui.jp/

 

米野木駅すぐ近くのかわいい外観のお店

パティスリー結さんへ生チョコを作りに行ってきました!

中に入るとおいしそうなケーキがずらりと並んでテンションが上がります

ショーケースの中をじっくりと吟味したいところですが、今回の目的は生チョコレート作り!

ご案内いただいて厨房へ

普段沢山のケーキやチョコレートが作られている厨房にワクワク

 

作業台の上にズラリと並ぶのは12種類のチョコレート

産地は、ベリーズ産・ベトナム産・マダガスカル産

カカオ33%から75%までの、普段では出会う事のない厳選チョコレートたち

なんと! 12種類を食べ比べます ♪

どれも風味が違って全部おいしい・・・

今回のメイン、生チョコレートを作るにはここから好きなチョコレートを選ばなければいけません

苦味があったりフルーティーだったりミルキーだったり、うーん、迷う!

しかも、この生チョコ作り、チョコを自分好みに数種類選んで配合できちゃうんです!

あー・・・迷う・・・!笑

配合するチョコレートを決めたら、ボールに入れて計量していきます

何をどの割合で入れるかも自分で決めちゃう完全オリジナルな生チョコ作り

 

鈴木さんの華麗な動きを動画でお伝えできないのが残念ですが

そのお姿からチョコレートへの愛情をひしひしと感じましたよ

こうして日々愛情を込めてチョコレートを作られているのだなと感じながら見つめておりました

 

ご参加のみなさんも華麗にまぜまぜしていきます

厨房内がチョコレートの甘いかおりで幸せ気分です

型に入れて冷やします

 

生チョコを冷やしている間に鈴木さんが作ってくださったこちら

ショコラショー(ホットショコラ)

美味しすぎて「ほわーーー」となりました

 

出来上がった生チョコもみんなで試食!

参加した3人、みんな違う味の美味しい生チョコができました

選ぶチョコレートによって味はもちろん舌触りや香りも違って面白い体験でした

 

出来上がった生チョコはおうちに持ち帰ってしばらく楽しめる量があって

帰ってからも楽しい美味しい生チョコ作りでした!

 

8年目となるPATISSERIE結さん

ケーキ屋さんと思われがちなのですが、ケーキとチョコレートのお店なのです

厨房にはチョコレートが流れるコンベア的なものがありました

鈴木さんによって厳選され配合され形成されたチョコレートたちが

このチョコレートの滝をくぐるのです

 

お店の名前「結」には、人と人とを結ぶ場所になるように

そんな想いが込められているそう

「食べて笑顔になって欲しい」「選べる楽しさ、食べる楽しさを」

そんな気持ちになってもらえたらと鈴木さんが話してくださいました

 

今度はケーキを選びに行きたいと思っている私です

みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね ♪

この記事を書いた人

ヒサキヨウコ
ヒサキヨウコ
造形作家のヒサキヨウコです

親子サークル「あそぼ!」や、赤ちゃんから大人のための造形あそび教室など、アートを通して色んなあそびのワークショップを展開中!
「日進市 ようこちゃん」でネット検索してみてね ♪