【2021年開催】33.【親子講座】マイクラプログラミング体験から「将来必要な力」を学ぶ

2021年11月7日(日)

場所:エストスーパースクール赤池校

案内人:株式会社フォークスプログラミング事業部 宮城島 崇之さん

一般社団法人みらい学びクリエイトさんのHPはこちら

 

あなたが、一番最初にパソコンに触ったのは、いつのことでしょう?

パソコンがこんなに一般的に普及するとは、一体だれが予想でしたでしょうか?

私たちが思う以上に、社会の変革のスピードは速いのかもしれません。

 

まだまだ変革途中のツールであるパソコンを使いこなせたら、、、、

そんな親子のためのプログラミング教室が開催されました。

 

 

   

案内人の宮城島さんは、大学を卒業後、教育事業に携わって16年の大ベテランです。

 

当初は、いわゆる、学力重視の教育を目指しておられたそうですが、

ある時から、

「教わったことをアウトプットする教育ではダメだ」と気づき、

「思考力を向上させる」教育へのシフトしたそうです。

 

 

まず初めに、

マインクラフトのゲーム実況で有名なyoutuberゴラクバ!のメンバーのお一人である

いぬたぬきさんから、ビデオメッセージがありました!

 

今日のゲームのベースになっているのは「マインクラフト」。

 

この「マインクラフト」というゲームは、

特定の目標がない、という、非常に特徴的なゲームなのだそうです。

 

ふつうのゲームは、特定の敵を倒す、宝物を手に入れるなど明確な目標があるのですが、

このゲームには、それがありません。

 

ということは、裏を返すと、なんでもできる、ということ。

つまり、自分で考えて、自分で目標を設定し遊ぶ、という、とても高度な思考力を要求されるゲームなのです。

 

 

今日のプログラミングのミッションは、

「ダイヤモンドを探すこと!」

 

マインクラフトをベースに、

未就学児でも操作できるよう、

ひらがな入力バージョンのプログラムを仕込んであります。

 

 

 

今日のコマンドは3つ!

『くる』

『いく』

『おく』

 

この3つを駆使して、建物の中を進み、ダイヤモンドを探す、というミッションです。

まず最初に、基本のキのマウスの操作の仕方を教わります。

 

 

 

 

 

早速、パソコンに表示されるウインドウを操作し、

コマンドを入力します。

 

 

  

 

いや、驚いたことに、年長さん、小学一年生のお子様たちは、

先生の指導を一度で理解し、

先生の指示に従って、操作を進めていけているのです!

 

 

おそらく、

おそらくですが、

大人の受講生ばかりだったら、もっと、「えーー、わからない!」という声が上がると思うのですが、

ちっともそんな声が上がらないのです!

 

これって、単なる世代の差、だけではない気がします。。。

    

3つのコマンドを使って、

建物の中を進み、工夫して、ダイヤモンドを探します。

 

これまた、驚いたことに、1時間の講座の間、誰もが夢中になっていて、どなたも集中力を欠くことなく、

作業に熱中しているのです!

  

 

 

 

2025年度からは、「情報1」という科目が、共通テストの科目にもなるそうです。

 

宮城島さんたちは、

「日本のすべての子どもたちに、プログラミングの授業を提供したい」と考えていらっしゃいます。

 

これからは、どのような職業に就くにしても

プログラミングの知識が必要になる、と言われています。

 

YouTubeを見ている感覚で勉強することができたなら、

きっとすべての子どもに刺さるに違いない、と

工夫を凝らしたプログラミングの教育を、ぜひ、あなたも体感してみては?