【2021開催】53.海外ポップ・ミュージックでカッコいい英語を楽しもう!

2021年10月24日(日)

場所:J’s studio(日進市藤枝町小山711-1)

案内人:齊藤 尚子さん

English LAB〈NYEOTONE〉のInstagramはこちら

 

 

 

「海外アーティストの歌を、かっこよく歌えたらな~~~」

 

誰でも一度は思うことではないかしら??

 

 

だったら、やってみよう!というのが今回の講座です。

 

 

 

参加者の中には、

英語を教える立場にある方、

長く英語の歌に親しんできた方がいらっしゃいました。

 

 

まずは、基本のキ である母音から。

 

 

いや、母音は私でも知ってるし、と思った方、

ちがーーーう!

 

「a e i o u 」と書いて、なんと読むのか???

 

「ア エ イ オ ウ」ではないんです!!!

 

(えーー、知らなかった、、、)心の声です。。。

 

 

 

 

それぞれの母音の発音を確認し、

ひとつづつ事例を交えて説明してくださいました。

 

 

ここは、J’s studioさんの防音の行き届いたお部屋なので、

どんなに大きな声でお話しても大丈夫!

 

 

 

齊藤先生の発音をマネしながら、何度も何度も繰り返します。

 

 

次は、子音の練習。

一つづつの音を身振り手振りを加えて、体でも覚えます。

さぁ、いよいよ本日のテーマソング「Uptown Funk 」唄: Bruno Marsを歌います。

楽曲の再生スピードを遅くして、

一つ一つの発音が聞き取りやすいようにします。

 

 

あら不思議!

 

きちんと、丁寧に発音を学んでから聞いてみると、

ネイティブの発音が、なんとなく聞き取れる気がする・・・

 

 

 

これって、ものすごいことかも・・・。

 

齊藤さんは、日進市の小学校でAET(Assistant English Teacher)の経験があります。

英語の発音に苦手意識を持つ前に、

ネイティブの発音を聞き取れる耳を作ってあげたい、と、

絵本を教材にした英語教室も運営されています。

 

齊藤さんには、もう一つの顔があります。

 

それは、サキソフォンの講師!

 

音楽の素養があるから、英語をリズムで捉えていて、

その説明が、とってもわかりやすいのです。

その場の参加者さんたちも、手拍子を取りながら、発音練習してました!

 

苦手なんだけど、上達したいと思っている。

苦手意識を持つ前に、英語耳を作ってあげたい

 

どちらも叶える素敵な齊藤先生です。

 

 

また、カラオケが自由にできる、その日には、

きっと同行者の熱い視線を浴びること、間違いなしです!