【2021開催】 54 わが子の個性が分かると子育て10倍楽しくなっちゃう!

2021年10月13日(水)13時30分~15時

場所:あい工房

案内人:千田ゆかりさんの紹介

個性心理學 個性の違いからくる人間関係の悩みを持つ方へ、アドバイスやヒントをお伝えしています。

自宅講座、マルシェ、市民講座など、日進周辺で活動しています。

個性は遺伝しません!生まれた瞬間からその子独特の個性を持っているのです。

何だか他の子と違う、できることが遅い!などは、すべて個性の違いから・・・

個性心理學と言う動物に当てはめたイメージ心理学を用いてお子様と親の個性を探り、

子育てが楽になる接し方等のヒントをお伝えいただきました。

今回、お友達同士の2名の方がご参加いただきました。

お二人は、同じ動物でEARTHのグループでした。同じキャラなので気が合うようです。

生年月日でお子さんとご主人のキャラクターをしらべてみました。

講座では12種類の動物に当てはめて、さらにその動物を月、地球、太陽の3つの

グループに分けて解説していきました。

月(MOON) :他人軸。Noと言えない。振り回される。自分から目立たない。ホッとする安心する。

地球(EARTH):自分軸。自分のペース・納得が大切。無駄が嫌い。人間観察をする。

太陽(SUN);気分軸。枠にはまらず、自由に楽しく。褒められのが好き。細かいことを気にしない

3つのタイプのいろいろな事例を説明いただきました。

★話したいことあるときどういうはなしかたをするか

月;前置きがある。地球;結論から。話がころころかわる。

★いいわけ

月:すぐあやまる。地球:言い訳を言う。太陽:ごめんねの一言でおわる。

★買い物の仕方

月;迷って買う。店員の良いお店を選ぶ。地球;ほしいものは決まってる。太陽;直感で買う。有名店が好き。

★子供が親にむこと ★親が子供に望むこと ★生先が上がるアドバイス なども説明いただきました。

盛りだくさんの内容でした。

最後に【認めるとは】ということを教えていただきました。

あきらめる→あきらかにに認める→受け入れる

みんなのタイプを認めてうけ入れる。

理解する、わかることで無駄な悩みがなくなるようですね。

 

千田さん、個別講座も随時開講しているので、気になる人はぜひ問い合わせをしてみてくださいね。