【2021開催】22. 瞑想、はじめの一歩

■開催日:2021年10月16日(土) 10:00~12:00

■場所:龍淵寺 開山堂ホール
日進市赤池町西組110

■案内人:チェータナヨガ 岩田至代さん
https://note.com/chetana444

 

______________

 

新型コロナウィルスの感染拡大のなかで、不安解消、ストレス軽減などで、瞑想がブームになったりして、、

 

それでも今まで、瞑想について、お話を聞くことがなく、今回、お話を聞いて、体験できたこと、とっても面白かったです!!

 

開催された場所は、龍淵寺 開山堂ホール

入り口に飾ってあった「空」という書、お顔、お花、なんだか惹かれて、素敵だなぁと写真を撮っていました

 

まずは、サンスクリット語のシャンティマントラを、岩田さんが唱えてくださいました

 

呪文のような、祈りのようなマントラ、サンスクリット語の音のバイブレーションは、脳に良いそうです

 

姿勢を正して、聴いていると、何だか気持ちが落ち着いて、穏やかになってきます

 

私、瞑想というのは、頭の中を空っぽにして、何も考えない、無の状態にするものなんだろうなって思っていました

 

そして、これだけ瞑想ブームで、芸能人が自宅でやってたりするのを見たりして、瞑想って自分で出来るもんなんだーって思ってました

 

 

そしたらですね、、岩田さんから「瞑想は、瞑想しようと思って、出来るもんじゃない。」とのお言葉がありました

 

私の思い描いていたイメージとは、違ったことを、スタートの段階で知りました。。

 

「肉体(身体)と呼吸を使って瞑想に近づく練習をする。」ということなんだそうです。

 

まずは、、
テーマ1:感じていることを感じる!!

 

インドの「チャワンプラッシュ」というものを使って、味がどう変化するか、味の変化を感じ取る

チャワンプラッシュとは、、、アムラという実、スパイス、ハーブ、ギーという油などを煮込んだジャムのようなもの

 

最初は、何も聞かずに食べてみる、そして、どんなものかという情報が入った後で、再度食べてみる

意識を持って、味の変化を感じながら食べる、「ただ食べる」というのでは無く

 

毎日の食事、そういう意識を持ててたかなぁ~~って思いました

感じるを感じる、意識が向くことで変化が感じやすく、そこから瞑想へと繋がるステップとなるんだそうです

 

 

そして、、
テーマ2:意識を意識する!!

 

 

ただ歩くのではなくて、足裏を感じて丁寧に歩く。ということをしました

 

不思議なもので、歩く自分の足のこと、意識するなんてしない日々を過ごしていて、意識すると、この体を支えて歩いてる足裏が、なんだか、とっても凄く思えてきました

 

 

仰向けになった状態で、自分の体を足のつま先から順番に意識を向けていきます、ボディスキャンニングというそうで、岩田さんの声と、自分の呼吸と、体への意識

 

お腹に手を当てた状態で、吸う:吐くを1:2の呼吸をしていきました

 

アシュタンガヨガ(八支則)というものがあり、その4番目「プラーナヤーマ」というものが、この呼吸を整えて心にとらわれない方法だそうです

自分の心を、自分でコントロール出来るようにする

自分の心の手綱を引いているのは、自分なのだけれど、、心のコントロールが出来ないことってありますよね

 

最後に、3分間でテーマ「心こそ心惑わす心なり、心に心、心ゆるすな」という、自分自身の心の怖さを体験したことを考え、それを二人組で話す、聞くというワークがありました

話す、聞く、というのは、相手に意識を向けて、相手の分かりやすいよう話したり、理解してあげたいと熱心に聞いたりしようとするもの

 

相手がある時はそう、それを自分自身にもしてあげられたら、自分の心を意識して、コントロールできるようになっていくのかなって思いました

 

 

長々と文章を書いてきましたが、、、もう、これは岩田さんの話を聞いて!!体験して!!という気持ちが強いです
(ブログスタッフとして、、なんだかスミマセン)

 

私自身、生活している中で、

「この感情はどうして出てきたんだろう」とか、

 

これをする私の意図は?気持ちは?とか、、

 

自分への観察、意識に興味が最近あって、そんななかで、岩田さんの話、体験は、すっごく面白かったんです

でも、私からの言葉じゃ、うまく伝わんない!!もどかしい!

 

なので、体験するのが一番だと、、、思うんです、会ってお話聞いてみて欲しいなぁ♪

 

_______________

チェータナヨガ 岩田至代さんのブログはこちら↓
https://note.com/chetana444

ヨガ開催するそうです♪
日々の生活が変わるキッカケになる、そんな気がしますので、ぜひ♪

【ヨガについて】
11月20日(土)10:00~
参加料2,000円
龍淵寺 開山堂ホール(日進市赤池町西組110)

チェータナヨガ岩田さん

( gogunz55@gmail.com )

 

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております