【2021開催】56.一夜だけのドラム缶風呂体験会

星空の下、ドラム缶風呂の温泉とBBQを楽しみます。
一夜だけのドラム缶風呂体験会

◆開催日:2021年10月16日(土)
◆開催場所:黒鍬亭
◆案内人:星野昭治(黒鍬亭 亭主)
郷土史、まちづくりに関心があり、エッセイ集を自費出版している。
毎年音楽イベントを開催

 

 

2021年度初めての試みで開催の
『黒鍬亭』さんでのドラム缶風呂体験!
期間中2回の開催で、各会1組という狭き門に
予約が殺到したというプログラムです!

今回はそんな狭き門を通り抜け
(なんと!予約時間前からスタンバイして申し込んだそうです!)
ドラム缶風呂へ参加することになった
参加者さんへお願いをして取材をさせて頂きました!

 

 

日進市の三本木にある
お庭の美しい日本家屋の『黒鍬亭』さんは
実は今回の案内人の星野さんのご自宅なのです!

これまでも、色々なイベントを行ってきた星野さん。
今回の企画はお仲間の皆さまとの雑談の中から
「面白そう!」と、誕生したイベントとのことで
本番までの間に2回のプレイベントも行い
準備はバッチリ!とのことで
開催よりも早めの時間から取材をさせて頂きました。

 

 

明るいうちにドラム缶風呂を見せて頂きました!

 

 

おぉ!本当にドラム缶です!(そういう企画です)

お風呂に入りやすいように階段も設置。
倒れないようにしっかり固定されておりました。
風呂をたくための釜も星野さんが作ったそうで
色々な工夫で安全にお湯が沸かせるようになっております。

 

沸かすためのお水右上のは細い竹から出てくるとのことですが

実は!このお水はただのお水ではなく、本物の温泉なのです!
長久手の『ござらっせ』で購入できるそうで
星野さんが購入してきた温泉はなんと200リットル!!

ドラム缶風呂で本格温泉に入れちゃうなんて
贅沢な時間が過ごせそうですね♪

 

傍らに用意されている炭もおしゃれ…

 

 

そんなドラム缶風呂の隣では
何やら炭おこしが始まっております。

 

 

今回のプログラム、ただお風呂に入るだけではなく…

 

茶道歴40年の星野さんが点ててくださる
お抹茶を楽しんでいただいたり
工夫を凝らしたバーベキューも出来るとのこと!

なるほど!

内容が盛りだくさんだから1日に1組なのですね♪

 

各種準備を進めている間に

本日の参加者さん一家がご到着。
ご家族と、子どもさんの友人という4名の皆さまです。
早速、黒鍬亭の茶室でお抹茶を♪

 

 

「本格的なお茶会ではないので楽な座り方で楽しんでくださいね!」

と、星野さん。
緊張気味だった子どもたちも安堵の様子。

 

星野さんのお点前で
美味しいお抹茶とお茶菓子を頂いた後は…

 

バーベキュータイムです!

BBQです!!

 

 

お肉にお野菜、焼きそばセットや
その他にも盛りだくさんの材料が用意されており
参加者のパパさんもママさんもその量の多さにビックリ!

 

 

栗とキノコのアヒージョや焼きリンゴ

サツマイモのハッセルバックポテトなど
おしゃれなお料理もあり、どれも美味しそう!

 

 

皆さまが食事などを楽しまれている間に
ドラム缶風呂の準備も!
火加減が難しそうですよね。

お風呂がいい湯加減になってきたら
早速子どもたちから順番に入浴♪

 

 

気持ちよさそう!

 

素朴な疑問で、沸かしているときのドラム缶は
縁までとても熱くなるのではないかしら?
と、思っておりましたがドラム缶の縁は熱くならないそうです!
良かった!

※縁の温度は湯の温度と変わらないくらいになるそうです(熱伝導)

 

 

全員がドラム缶風呂から上がった後は
主催の星野さんから皆さまへの
感想教えてほしいなタイム☆(勝手に名付けました)

楽しかった!
お風呂気持ちよかった!
料理美味しかった!
などなど、嬉しい感想を伝えてくださいました。

 

そんな今回のプログラムを
案内人の星野さんと一緒に作り上げた
素敵なメンバーさんはこちら!

 

みんなで力を合わせて
参加者さんに喜んでいただきたい!と
沢山のおもてなしをしてくださいました。

本当に素敵な企画だと思います。
スタッフの皆さま、ありがとうございます!!

 

 

そして実はこの日、まちミルブログ取材だけではなく
中日新聞さんや、地元のケーブルテレビ『CCnet』さんも
取材に来ておりました!

インタビューされる子どもたち
緊張しているかな?!

 

 

そんなこの日の様子は、CCnet 12チャンネルの
『Cステーション:日進・東郷』の番組内にて
10月25日~31日まで放送されるそうです!

地域的にCCnetが視聴が出来ない方も
11月1日以降になったらWEBで視聴できるので
是非、チェックしてみてくださいね!

◆WEBはこちらで更新されます!→◆ここクリックでサイトへGO!

 

夜のお庭も、素敵な『黒鍬亭』さん…♪

 

 

 

この記事を書いた人

タルミチハル
タルミチハル
まちミル博覧会のプログラムパートナーでもあり取材スタッフ。
普段は日進市内で活動したい人応援団『日進LOVEラボ』代表として日進市内で何かしたい!という人のお手伝いをさせて頂いてます。どなたさまもお気軽にご連絡くださいね!