【2021開催】 18.「体質改善」のための精油選びwithアロマクラフトづくり

 

〇案内人 アロマテラピー教室・サロン RICHEリッシュ 堀川征子先生(インストラクター・セラピスト)

〇日時 2021年10月13日10:30-12:30

〇場所 愛知県日進市三本木町廻間

 

\この記事でわかること/

1.今更聞けないアロマテラピーとは

2.ゆくこ先生ってこんな人

3.「体質改善」アロマテラピー講座ってどんなことするの?

4.受講者さんの声

———

私自身、化学合成香料が突然受け付けられなくなってしまった経験があり、自然植物由来のアロマテラピーに興味津々でした。

そして、サロンに入った瞬間からフワッと香るアロマと、ゆくこ先生の笑顔にメロメロになってしまいました!

 

1. 今更聞けないアロマテラピーとは

アロマテラピーとは、Aroma(香り)therapy(療法)のことです。

大きく二つの流派があり、リラクゼーション目的のイギリス流、代替医療目的のフランス流、リッシュでは後者の流れを組むものです。

サロン名のRICHE(リッシュ)とはフランス語で「豊かさ」を意味し、訪れた人々の暮らしがアロマで「心身共に豊かになってほしい」という思いが込められているとお話しいただきました。

 

2. ゆくこ先生ってこんな人

 ゆくこ先生のInstagramはこちら

ゆくこ先生とアロマテラピーの出会いは10数年前。海外旅行のお土産や百貨店でアロマオイルを購入しては、自分に合うものを試されていたそうです。でも、同じ名前のアロマオイルでも、香りが微妙に違ったり、粘性が違ったり。。。

「本物のアロマテラピーを学びたい!」との思いから、ナードジャパン(*1)の門を叩いたそうです。そこでは、代替医療としてのアロマオイルの効果効能や、ケモタイプ(*2)精油を知ってますますアロマテラピーにはまっていったそうです。

また、ご自身の娘さんが生活環境の変化から体調が不安定になってしまった時に、そっと枕元に精油をしのばせたところ、不眠症状や消化器官の不具合が改善していったとのこと。

この経験から、より多くの人にアロマテラピーを生活に取り入れてもらいたいと思うようになったそうです。

会社員としてお勤め経験や子育て経験、現在はサロン経営もされておられる人生経験豊富な気品ある女性。おしゃべりをしながら、人生相談をしながら、その人に合ったアロマをそっと選んでくださりますよ(^_^)

 *1 ナードジャパン…Natural Aromatherapy Reserch and Development JAPAN(アロマセラピーの研究開発・セラピスト養成機関)

*2 ケモタイプ…植物学的に同種の植物でも、育った環境の違いによって香りの成分構成の異なるもの(リッシュでは、標高によるラベンダーの香りの違いを体験できます)

 

3. 「体質改善」アロマテラピー講座

今回の講座は「体質改善」のための精油選び、です。

体質診断することで、今の自分の状態を知り、バランスを整えるために体質にあった必要なアロマオイルを使う、というアロマテラピーの手法です。

 体質診断で選ばれた10数種類の精油から、お好きな香りを選んで、植物油で希釈してボトリング。

お持ち帰りできます♪

 

4. 受講者さんの声

今回のお客様は若いママ二人、お友達同士だそうで、普段は育児に追われ、自分の時間を楽しみたいとのこと。(共感)

女性4人、和気あいあいとした雰囲気で、時に真剣に先生のお話に耳をかたむけ、香りと共に豊かな時間を過ごすことができました。

 

不思議なことに、お友達同士の二人がお互いに弱点を補完しあう関係だという診断結果が。。。!

香りも、お互いが惹かれ合い、バランスを取り合うものを選んでおられました。ステキ過ぎる!

 

様々なバックグラウンドを持つ4人が、アロマに包まれ豊かな時間を過ごせたのも、

ゆくこ先生の「アロマテラピーが大好き!」という気持ちが心地よくつないでくれた様に思います。

 

今晩はぐっすり眠れそう!

 

この記事を書いた人

岡田共栄
岡田共栄
家電・自動車部品メーカ技術者として勤務後、中国にて多言語多文化環境で子育てを経験。現在はアップサイクルをテーマに子供達とものづくりを楽しむ(マイクロ発電、発酵熱利用など)。2022まちミルではサワードゥ・カンパーニュ講座を主催、ゆっくり事業化中。Instagram→ @YUSUKE_sourdough_bread