【2021開催】19.小顔になりたい女性必見!1日3分小顔リフトアップ法

2021年10月8日 金曜日

場所:ワンダースクエアドリームズ

案内人:加圧リンパサロンI.S.(アイズ)オーナー 福田愛子さん

福田さんのブログはこちら

 

 

マスク着用がデフォルトになりつつある毎日

予想以上にお顔は凝っているようです。

 

 

そんなお顔の悩みにアプローチするのが、本日の講座です。

 

 

小顔のマッサージと聞くと、

どのようなタイプのマッサージを思い浮かべますか?

 

本日ご紹介するマッサージは、「さとう式リンパケア」と呼ばれるものです。

歯科医の佐藤先生が、顎関節症の患者さんの苦痛を少しでも和らげたいと、

マッサージする中で編み出した

ものすごく柔らかいタッチのマッサージです。

 

どれぐらい柔らかいかというと、

お顔にティッシュペーパーをのせ手の平でそっと挟みます。

その間に挟んだティッシュペーパーをするっと抜き取れるぐらいの柔らかさです。

 

つまり、触れるか触れないか、というぐらいの

ものすごくソフトなタッチで行うのです。

 

 

最初に目を閉じて、このマッサージを続けたら、どんな自分になっているか、を想像します。

 

  

なりたい自分のイメージを定めます。

ゴールをイメージすることが何より大切と先生はおっしゃいます。

 

「想いが8割、やり方は2割ですよ」

 

次に、不思議な輪っかの登場です。

 

 

 

さとう式リンパケアでは、痛い手技は用いません。

このピンクの紐を耳にかけると、、、

 

 

 

あら不思議!

先ほどより、腕がスムーズに上がります。

 

 

ほんの少し、耳たぶに触れる程度の刺激によって、

噛みしめる際に使われる「咬筋」が緩み、

それにより全身の筋肉が緩むのだそうです。

 

 

 

さあ、いよいよ自分でお顔のマッサージをします。

 

まずは、耳たぶをそっと持って、くるくる回します

お次は、耳のしたのへこんだ部分をそっとタッピング。

自分の手を使った、そーっとそーっとマッサージします。

自分でやっているのに、眠たくなるぐらい心地良い~~

 

現代の人は、

スマホやパソコンなどで、

知らず知らずのうちに猫背になり全身の姿勢が悪くなっています。

 

その要が、この咬筋と言われています。

 

咬筋をしっかり緩め、

体全体を整えて、心も体も健やかに過ごしたいものですね。

 

福田先生の的確でやさしいアドバイスに、

参加者全員、すっかりファンになっていました。

 

スピンオフの全身用のセルフケアを学ぶ会で

再会しよう、と約束をしてお別れいたしました。