【2021開催】17.オリジナルハーブティー&アロマスプレー作り

◎開催日:2021年10月6日(水)

10:30〜11:40

◎場所:K.COLY-COLY

◎案内人:【にじと葉っぱちゃん】hisato さん

【Aromaつきあかり】角えみ さん

 

 

″植物が大好き!″が共通点のお二人が、共同で開催された

オリジナルハーブティー&アロマスプレー作り♪

 

アロマやハーブティーの良い香りに癒されたい♡

と思い、参加してきました✧*。

 

 

受付で、3種類のアロマの中から、

今の自分が「一番好き」と思う香りを選びます。

 

 

自分が選んだ香りを軸として、より自分好みに

アロマスプレーとハーブティーをブレンドしていきますよ〜☆

 

 

 

まず最初に、アロマスプレー作りを体験!

 

受付で、私が選んだのは、

″フランキンセンス″という香りでした。

 

 

アロマの種類はた〜くさんあるので、

全部の種類を嗅いでいくと、臭いがよく分からなくなってきたり

何と何を混ぜれば良いのか悩んでしまいますよね・・

 

 

角さんが、最初に選んだ香りに合うオススメを

いくつかピックアップしてくださっていましたので、

スムーズに選ぶことができましたよ(^ ^)

 

その中から、自分が『好きだな〜♡心地いいな〜」

と思う香りを選んでいきます。

 

 

お好みの香りは、人それぞれ!

どのアロマを、何滴入れるのかによっても

香りの印象が変わってきます。

 

 

角さんはいつも、本物の植物由来のアロマオイルを

使われていらっしゃいます。
(お値段を聞いたら、高価なものでしたー!!∑(゚Д゚))

 

市販されている、エッセンシャルオイルや、フレグランスオイル

は人工的なもので、香りを楽しむだけのもの‥

 

植物由来のアロマオイルは、香りも良く、それぞれに効能もあり、

心からリフレッシュできるのだと、お話ししてくださいました

 

 

アロマ愛を感じます(*´꒳`*)

 

 

選んだアロマと植物性エタノールを

スプレーボトルに入れ優しく混ぜると

 

 

自分だけの、オリジナルの香り♡

アロマスプレーが完成ー(*´∀`)♪。

 

ちなみに、私が選んだのは、

フランキンセンス+ホーウッド+レモン の香り♡

 

爽やかな香りが漂いました♪

 

お肌にトラブルがないように、

植物性のエタノールを使わせてくださったので、

お出かけ前の香水代わりや、マスクスプレーにも使えるそう(*´꒳`*)

 

もちろん、アロマの効能についても、

しっかり教えてくださいましたよ〜

皆さんメモメモ♪_φ(・_・

 

当日は、エタノール臭が強いので、

2日後くらいが一番良い香りになるそうです♡

 

2日後が楽しみです(*´∀`*)

 

 

 

さてさて、お次は、オリジナルハーブティ作り♪

 

 

実は、私は、ハーブティー作りは初めての経験!

 

こちらも、最初に選んだ香りを軸として、

オリジナルのハーブティにブレンドしていきます。

 

 

私が選んだ、フランキンセンスにオススメなのは、

″黒文字″という葉っぱ。

 

何とも初めて聞く、葉っぱの名前でしたが、

和風庭園や、神社によくある木なのだそうです。

 

 

メインの黒文字を軸として、他のハーブの香りを嗅ぎ、

自分好みのハーブティーにブレンドしていきます。

 

 

私は、レモンバーベナという葉っぱの香りがとっても気に入ったので、

レモンバーベナ多めにしました♡

 

 

お隣の皆さんのハーブのブレンドも

とっても鮮やかで綺麗〜(^^)♪

 

 

見ているだけでも、癒されます♡

 

 

ハーブティーは、お持ち帰り用の瓶に入れ、

その場で、少しだけ試飲させていただきました。

 

 

とっても優しい味のハーブティー

 

 

心がホッと癒される感覚です♡

 

 

もっとビックリしたのが、こちらのハーブ、

 

主催者の″hisatoさん″が、手で摘み、

乾燥させて作られているということ!!!

 

ご自身のお庭とハーブ畑で、無農薬のハーブを育てられていらっしゃり、

手摘みの時に、いつもハーブに「ありがとう」

と会話をしながら摘んでくださっているのだそう( ;  ; )♡

 

こちらも、またまたハーブ愛を感じる♡

 

『植物には自然の治癒力があり、薬で治すこととはまた違う、

言わば、未然予防薬のようなものですね』

 

とお話しくださいました。

 

参加の皆さんは、植物とhisatoさんの力で、

より身体と心(魂)が癒されたな〜

と感じることができたと思います♡

 

 

『今日は、アロマやハーブの効能にばかり気を取られず、

今、この瞬間「自分自身が、本当に欲しているもの」

を直感的に選んでみてください。

 

それがきっと今の自分に大切なものだから・・

少しスピリチュアルですが、

それが植物から、「今あなたに必要だよ」と言うメッセージ

 

これが、また違う日だったら、きっと違うものを選んでいると思いますよ。』

 

 

と、お二人とも共通してお話されていました。

本当にそうなのだな〜と納得♡

 

素敵な気づきと体験をさせていただきました。

ありがとうございました(*´꒳`*)

 

 

と、ブレンドしたハーブティを飲みながら、

このブログを書いています♪

 

 

■【案内人 Aromaつきあかり 角えみさんのご紹介】

香り師、助産師。自然が好き。

アロマある暮らしの提案、地域の助産師活動をしています。

 

イベントやアロマについては、

ブログ、インスタグラムをご確認くださいね♪

Blog:「 Aromaつきあかり」

Instagram:@emi_kaorishi

 

■【案内人 にじと葉っぱちゃん hisato さんのご紹介】

ハーブを育て、和ハーブを中心に研究中。

植物の声を聞きながらブレンドしたハーブティーを販売

(インターネットにて購入可能です)

HP:「にじと葉っぱちゃん」

Instagram:@hisato_7

 

この記事を書いた人

三森 恵理子
三森 恵理子
まちミル博覧会 取材ボランティアスタッフ です。
私自身も、まちミル博覧会のパートナーでプログラムを開催します。
#50 誰でも簡単!ポーセラーツでマグカップ作り☆10/8、11/6
ポーセラーツ教室Sajou
三森 恵理子