【2021年開催】5.初めてのウクレレ1曲マスター!

【開催日時】10月3日(日)

【開催場所】ロージィミュージック赤池校2階

【案内人】笹本佳宏

 

「ウクレレ」皆さん!どんな印象お持ちですか?

私は、何となくハワイ!音色が素敵!小さめな楽器!というイメージでした。

そんな「ウクレレ」を90分で、初めてさんでも1曲マスターできる!という、

今回のプログラム!興味深々で取材に伺いました。

 

 

赤池駅近くにある「ロージィミュージック赤池校」こちらの目指すもは

「音楽溢れる充実した人生のお手伝い。音楽で満たされる豊かな社会づくり」

やってみる➡できた➡楽しい➡もっとやってみたい!という音楽の好循環をモットーに、さまざまな分野の講師による、

レッスンや講座を開講しています!

レッスンなどから、音楽だけじゃない「生きる力」を育てることにも重きを置いているようです。

 

今回のプログラム「ウクレレ」担当は、笹本佳宏先生。

「ウクレレ」は、数年前から、コロナ禍も手伝い人気なんだとか!

安い!簡単なので始め易い!持ち運びがし易い…など、理由はさまざまですが、何といっても音色の心地よさに惹かれる

人が多いんじゃないでしょうか!

今回の参加者は4名。

テレビで「ウクレレ」の演奏を見て、弾いてみたい!と「ウクレレ」購入して、家で弾いていた小学3年生の男の子は、

お父さんと参加(お父さんは見学)香典返しでウクレレをいただいて、YouTubeで何とか弾こうと頑張ったけど…上手くいかず

いいチャンスだと思って参加した人。弾けたらカッコいいかなー!興味があったから!など、動機はさまざま。

 

最初に、それぞれ持参した「ウクレレ」のチューニングをし、音の確認をする

笹本さん。

「ウクレレ」の正しい抱え方から、コードの押さえ方まで、分かりやすいテキスト

に沿ってプログラムは進んで行きます。皆さん、真剣な眼差しで、時折、苦笑いを交えながらも、笹本さんの励ましや、丁寧な指導のおかげで、最後には「きよしこの夜」

や「ラブミーテンダー」を上手に演奏できるまでに!

「楽しかった!」と一様に皆さん満面の笑みがこぼれます。できた喜びを90分で存分に感じたようです。

 

ロージィミュージックでは、随時、無料体験レッスン受け付けているようです。

ぜひ、興味を持たれた方はお問い合わせください。

この記事を書いた人

千田 ゆかり
千田 ゆかり
個性心理學講師をしています。
生年月日から、動物キャラクターに当てはめ、わかりやすく個性をお伝えしています。自分の個性を知り、他人を理解すれば人間関係が円滑に、
楽に楽しく生きられることを、講座やカウンセリングを通じてお伝えしています。
マルシェにも多数参加。
自宅講座、出張講座、カウンセリング随時受け付けています。