【2019開催】112.カメラあそひを珈琲と一緒に

2019年11月22日(金)

場所:明楽時運(あらじん)蔵や 日進店

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町竹ノ山96

電話: 0561-73-8811

 

 

ハイスペックなカメラを持っているけど、使いこなせていないな~って思っている人、

実は意外と多いんではないかしら???

 

気軽に教えてくれる場があれば・・・

 

そんな声にお応えして、開催されたのが、今日の講座です。

 

日進市竹の山にある、オサレな珈琲屋さん 明楽時運(あらじん)

お店に入り、店内を通り抜けていくと、

蔵を個室に仕立てたお部屋が今日の会場でした。

天井が高くてとっても雰囲気があります。

 

まずは、好きなお飲み物を注文しましょうね~、と旧知の友達同士で

お茶を飲みに来たかのようなムード♥

 

講師の古賀 瞳さんは、長久手市を中心に活動しているフリーカメラマンさんです。

 

古賀さんのブログはこちら

古賀さんのインスタグラムはこちら

 

 

この講座の何が魅力って、

「知らないことを知らない!」と言えることではないでしょうか?(私の勝手な憶測です)

 

カメラに限らず、メカのことって、詳しい人の前で「知らない」って言いにくいんですよね。

でも、古賀さんの講座は違います!!

ご自分は高い技術をお持ちでありながら、

柔らかい語り口で話してくださるので、

なんでも聞けちゃうんです~

 

まずはお互い自己紹介から・・・

「こんな写真を撮りたい」

「カメラ歴」

「こんなことが知りたい」ということをお聞かせくださいね!

小さなお子様のママが多かったということもあり、

撮りたい写真のメインは「運動会」

 

「うんうん、運動会って難しいよね~」

「練習で撮ったよそのお子さんは上手に撮れるのに、わが子の写真はさんざん・・・」

「場所取りが大変なんだよね~」

 

運動会アルアルのお話で盛り上がります。

 

まずは、ご自分のカメラの設定を確認してみましょう!

 

メーカーによって表示の仕方は多少違いますが、

それでも、最近のカメラが進化していることは間違いない!

ということは、勝手にいろいろな設定を自動でしてくれている場合があり、

逆にその設定があなたの撮りたい写真にマッチしていないこともあるんです。

 

 

なるほど!

カメラのモードにお任せしっぱなしでは、うまく撮れないってことがあるんですね。

 

 

 

例えば ↑ 。

同じアングル、条件で撮っていますが、WB(ホワイトバランス)のモードを変えています。

 

ホワイトバランスの設定には、様々なモードがあります。

・オート

・太陽光

・日陰

・くもり

・白熱電球

・蛍光灯・・・

一見、「くもり」の時に「くもり」を使いなさい、ということのように感じますが、

そうではなく、「くもり」と判断されるような状況の場合に対応する補正を勝手にやってあげるよ、ということなのです。

だ・か・ら、「晴れ」の日に「くもり」を使うことだってあり得るのです!

 

 

左は肉眼で見たように取れていますが、右は青っぽく撮れていますよね。

 

これは、どちらが良い、ということではなく、

あなたが撮りたい、と思ったように撮れることが一番大事なんです!

 

普段は触らないようなボタンを操作し、設定を変更されてました

 

次の質問は「モノクロ」について・・・

 

確かに、カラー写真が当たり前になった今では、モノクロの写真は、逆にインパクトがありますね。

 

「どんな時にモノクロの写真にすればいいんですか?」

―「正解はありません、あなたがこの場面をモノクロで撮りたい!と思った時です」

 

なーんだ、、、と思うような答えですが、奥が深いですね~

 

つい正解、上達法だけを求めてしまいがちですが、

カメラって実は、撮る方、撮られる方のコミュニケーションの一部であるんですね。

 

 

次の質問は・・・

「キラキラした写真を撮りたい!」

―「それは光が入っているってことかな?」

 

そこで、様々なグッズが登場しました。

 

 

 

皆さんで、練習してみましょう!

 

そうそう、こんな感じで、ポワンとした写真が撮りたいの~

キラキラが入った写真にしたいの!

 

皆さんの「こんな写真が撮りたい」というイメージが言語化されてきました~

 

 

大事なことは、メモメモ・・・

 

 

まずは、やってみる!

 

わからないことは、どんどん聞いてみる!

 

困ったときは、お気軽に古賀さんにお問い合わせくださ~い