【2019開催】87. あいあいの家の「ファミリー・親子 de 音楽あそび!」

開催日:2019年11月10日(日)

場所:リビングサポートあいあいの家 おひさまホール

案内人:和田みどり 児童発達支援ひかり保育士。
河村恵美  児童発達支援ひかり療育指導員。

リビングサポートあいあいの家 ホームページはこちら

あいあいの家

日進市の保健センターの南にあるリビングサポートあいあいの家 おひさまホールへ。今回ブログスタッフとしてはじめて行きました。

今日は、音楽に合わせてダイナミックに身体を動かしたり、わらべ歌でふれあいあそびをしたり…。
ファミリー・親子で楽しい音楽遊びを体験する一時間。

すでにたくさんの皆さんが、各々遊んでいました。

タイマーがなったら、みんなお片づけしてねとお約束してタイマーがなっていよいよ始まります。

みどり先生が歌をえみ先生がエレクトーンの演奏で 最初は、1.「あなたのお名前は?」

♪ 黄色い、黄色い、黄色い花。あなたの名前はなんて言うの?私の名前はひまわりです。はーじめましてこんにちは ♪

みどり先生がみんなの名前をうたを歌いながらきいていきました。

次は、2.「貨物列車」

♪ 貨物列車 シュシュシュ 貨物列車 シュシュシュ 貨物列車 シュシュシュ みんなとまります ガッシャン ♪

みんなでぐるぐる歩きながら回ります。 次は早足で。その次はゆっくり。その次はもっと早く。もっとゆっくりとスピード変えながらまたもとの席に。

次は、3.いろいろな楽器

 

♪ これは何の音でしょう? [すずの音] これは何の音でしょう? [タンバリンの音]  これは何の音でしょう? [たいこの音]

これは何の音でしょう? [マラカスの音] これはこれは、すず、タンバリン、たいこ、マラカスの音 ♪

♪ ミッキーマウスの音楽でみんなで演奏!!

次は、えみ先生の 4.わらべうた

もぐらもっくりショ、きねもってどっこいしょ もぐらもっくりショ、きねもってどっこいしょ

こんどは、うたを歌いながら、キューピーさんのからだをあらってあげました。

♪ どんぶかっか、すっかか あったまって あがれ かわらのどじょうが こがいをうんで あずきかまめか つづらのこつづらのこ ♪

次は 5.リズムサーキット

かえるくんが見本をみせます!

では、出発しまーす。 ♪ あるこー、あるこー ♪

最後は、かほ先生 7.おべんとうバス

♪ あかいあかい おべんとバス みんなでいっしょに がたがた ぶんぶんぶん ♪

ハンバーグ エビフライ

次にくるのは、たまごやきくーん

♪ あかいあかい おべんとバス みんなでいっしょに がたがた ぶんぶんぶん ♪

トマトさん、ブロッコリーくん

♪ あかいあかい おべんとバス みんなでいっしょに がたがた ぶんぶんぶん ♪

おにぎりくーん みかんちゃーん これでみんな乗れたかなぁ

♪ あかいあかい おべんとバス みんなでいっしょに がたがた ぶんぶんぶん ♪

♪ もうすぐ もうすぐ みんないっしょに おべんとう ♪

ごちそうさまでした!

おうちでも楽しく音楽遊びしてくださーい! お、し、ま、い!!

おわったあとも、みんなまだまだ遊びたくてしばらくあそんでました。

 

今回、はじめての参加者と1時間で7つの音楽遊び。もりだくさんでみんなとても楽しんでいて、みている私もとても幸せな気持ちになりました。

わたしも自然のなかで、子供たちと遊んだりしているので 今度森の中で音楽遊びやってみたいと思いました。