【2019開催】38. ポムコのブローチをつくりましょ♪

■開催日:2019年11月12日(火) 10:00~12:30

■場所:ヒサキヨウコさん自宅工房

■案内人:造形作家 ヒサキヨウコさん

 

 

ポムコとは、、何なのか、、、

 

造形作家ヒサキヨウコさんのオリジナル人形「ポムコ」とは、、

丸っこくて、モフモフしてて、コロンとしてて、森の妖精のような、絵本に出てきそうな、なんとも可愛いやつなんです

 

ヒサキヨウコさんのご自宅の工房、ヨウコさん自身の作品、お子さんの作品が、たくさん飾られていて、

 

可愛い、面白い、楽しいが、いっぱい詰まった場所

 

そんな素敵な工房で、皆さん、それぞれ、好きな大きさ、好きな色の毛糸で、作っていきます♪♪

  

 

夢中になるんです、無心というのかな、、自分だけのポムコを、自分好みに作っていく作業

 

どんな色を選ぶのかも、人それぞれの個性があって、どんな風に作られていくのか、どんなところにこだわるのか、、

 

ほんと、「その人」が「ポムコ」に出るような気がしました

  

 

「自分の好きなように作ったらいい」とヒサキヨウコさん

 

それでも、どうしたらいいのって時には、いつでも聞ける、一緒に作れる場って、嬉しい

 

作ってる自分自身も、こうなるんだーーって分からないワクワクもあって、

 

すっごい簡単じゃなくて、いい意味で少し難しいとこがあるから、作ってて楽しい!!

 

顔のモフモフ部分が出来たら、羊毛で鼻などのパーツを作っていきます

作っている途中のこれも、面白い

 

目が入ると、顔っぽくなってきた!!

もう、なんとも可愛くて仕方ないんです、自分に似てくるのかなぁ、のんびりしてそうなポムコが出来てきた♡

 

 

お顔だけのものが、今回の参加者の方達のポムコ(一番左は、ヨウコさんの作品です)

鼻や目の大きさ、色だったり、口の形、耳があったり、帽子をかぶっていたり、、

 

同じものは出来ないし、作られた「ポムコ」は、それぞれの可愛さがあって、なんとも癒される存在なんです

 

夢中になって無言になったり、時に急に話し出したり、笑ったりしながら、何かを作る時間

 

 

とーーーーーーーっても楽しかったです!!!

 

 

出来上がった作品が、自分だけのもので可愛く思えるのは、もちろんなんですが、

 

この作っている時間、この場というものが、楽しくて、自分を嬉しくさせてくれる、豊かなものだなぁ

 

 

日々の生活、子育てをしている中で、なかなかこういう時間を作ることが出来なくて、、

 

ヨウコさんの発する楽しそうなものに参加して、時間を楽しむっていうこと、是非たくさんの方に知ってもらいたいなって思います

 

 

★冬休み企画「おかしのおうち」が、12/25(水)クリスマス当日にあるそうです!!人気なので、ご予約はお早めに♪

★小学生の絵画造形教室も、12月、1月、2月とそれぞれありますよ~~!!日程チェックして、ぜひご予約ください♪

【 造形作家 ヒサキヨウコさんのHPは、こちら 】
https://71works.jimdo.com/

 

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております