【2019開催レポ】82.カメラって楽しいね♪ 愛知牧場deこども写真教室 part3

開催日:2019年10月26日(土) 10:00~12:00

場所:愛知牧場(日進市米野木町 南山977)

案内人:キミノセカイKidsPhoto 古賀 瞳さん

 

今年で3度目の参加となりましたまちミル博覧会

ガーコもみにおんも

子どもたちも楽しみにしている

恒例行事になりました♫

 

カメラというツールが

こどもの心の成長につながるということをご存知ですか???

 

カメラは

障がいがある子も練習が苦手な子も集中力が保てない子も

シャッターを押すだけで自己表現することができます

 

楽器や絵、スポーツ、勉強…

なかなか打ち込めることが見つからない…

 

そんな子にもオススメのカメラ遊び

↑お子さまが撮った写真

 

キミノセカイKidsPhotoの「こども写真教室」は

愛・地球博記念あいちモリコロ基金でも「こどもの健全育成を図る活動」として

平成29年度初期活動(後期募集)助成先として採択されました

 

平成30年度は子どもゆめ基金の助成金を受託し

愛知県岩倉市で「こどものまち」事業にチャレンジしています

 

2018年・2019年連続で

公益社団法人 日本写真家協会 JPS展 18歳以下部門入賞者を輩出しています

 

↑お子さまが撮った写真

 

カメラの使い方を学ぶ教室というわけではなく

 

カメラのシャッターを夢中で押せる環境

チャレンジしたことを認められる環境

安心して自己表現できる環境

 

の中で

 

自分の役割や肯定感を感じながら自発的に行動したり

その場に集まったこども同士の交流の中で新たな経験をする

 

↑お子さまが撮った写真

 

全く関わったことのない大人(講師や他の参加者の保護者)から認められる経験

自分のこどもが目を輝かせながら楽しんでいる姿を保護者も共有して喜ぶ

そういった場の提供を行っています

 

 

今年は天気にも恵まれ

台風の後で心配していたコスモスも

キレイに咲いていました

 

↑お子さまが撮った写真

 

毎度驚かされるのは

簡単なカメラの使い方を教えるだけで

自分で触って新機能を発見していきます

 

ガーコもみにおんも知らないような機能を

教えてくれます

 

家族みんなで夢中になれる時間

「見て見て!!こんな風に撮れたよー」

 

しゃがんで撮ったらどんな風になる?

近づいたり離れたりしたらどんな風に撮れるかな?

 

 

「ねぇねぇ、あそこに行ってみたい」

 

よしっ!!一緒に行ってみよう

どんな写真が撮れるかな?

どんな風景が見れるかな?

 

川かな?湖かな?

あそこに線路があるね…

あっ、電車来た!!!

早く撮らないと^^;

 

あーーー、みにおん失敗した

 

「ぼく、撮れたよ★」

 

本当に???見せて見せて★

うわっ、すごいね!!

あんなに一瞬だったのに

よく撮れたね!!!やったね★

 

 

電車の写真を缶バッジににして

自信満々で発表してくれました♫

 

 

カメラだけではなく

子どもの「やりたい」気持ちにとことん付き合います

男児たちは手すりをまたいで滑り降りる遊びに夢中

色々と(笑)刺激的

 

 

置いてある錆びたトラクターに

乗って遊ぶ子・撮って遊ぶ子

危ないことしますが、今日だけは特別

高いところ登って撮りたいよね

やってみよう!!

 

 

今日撮った写真の中で

一番お気に入りの1枚を印刷して缶バッジにします

最後は発表

 

この笑顔に会えるからこの活動を続けています♡

 

キミノセカイKidsPhotoが運営する「こども写真教室」は

活動資金の一部を「こどもの健全育成を図る活動」に寄付しています

 

今後の活動や教室の情報は

 

キミノセカイKidsPhotoのHP

https://kiminosekai.amebaownd.com

 

キミノセカイKidsPhotoのfacebook

https://www.facebook.com/nagoyakodomosyashin/

 

こちらをご覧ください♡

 

またLINE@会員も募集しています

https://line.me/R/ti/p/%40nit5086x