【2019開催】32. 竪琴の魅力まるごと体験! -癒しの音楽のひとときー

■開催日:2019年11月7日(木) 11:00~12:00

■場所:cafeベルスール2F(A会場)(日進市竹の山3丁目801番地)

■案内人:安達摩澄さん

 

 

皆さん、ライアーという楽器、知ってますか?

 

竪琴という言葉だと、何となく聞いたことがあるし、天使が持ってる楽器のイメージがあるけれど、正直さっぱり分からずで、、、

 

どんな演奏が聴けるんだろうと楽しみにしながら、お邪魔してきました♪

 

今日の演奏は、このような感じです♪♪

 

案内人の安達摩澄さんは、三年半前くらいに竪琴(ライアー)という楽器と出会い、練習してきたそうです

 

 

ライアーは、脚で軽く挟むように固定し、左手で抱くような姿勢で演奏されていました

 

弦が二列で張られており、左手側に♯♭の黒鍵の音、右手側に白鍵の音になるそうです

 

 

ライアー演奏は、左手が伴奏で、右手がメロディーを弾いているということでは無いんだそうです

 

メロディー部分を、右手で弾いてる部分もあれば、左手が弾いてる部分もあって、混ざりあってるんです、、、複雑ですね、、、

 

 

シンプルな曲であれば、楽譜通りに音を弾くことは出来る場合もあるそうですが、♯や♭がついた曲の場合、両手で手分けして弾くそうで、

 

音が多くなると、左右の手の動きの事情で弾けないものや、とても弾きづらいものもあるので、編曲やアレンジが必要になるということでした

 

 

なので、ライアー用の楽譜は、市販では殆ど無く、楽器を弾いている方が少ないため、なかなか出回っていないそうです

自分が弾きたいと思う曲があったら、まずライアー用の楽譜を作ることをしなくてはいけないんです!!

 

その作業が、大変だそうですが、「自分の音」を作っていく作業は、やりがいもあり、楽しいとのことでした!

 

 

安達さんが持ってきてくださっていたライアー、いろいろなものがあって、それぞれ紹介してくださいましたよ

 

一番小さい「ハート」が22弦、「ひだまり」は13弦の白鍵のみのもの、「Eggちゃん」は34弦、1枚の板から出来ているものです

 

箱型になっていて、中が空洞になっているものもあり、音の響きが綺麗!!!

 

安達さんと一緒に演奏をされる『 花草さとみさん 』、安達さんの一番弟子とのことです♡

 

花草さんが持っているのが「ハート」というライアー(写真は、楽器の裏側です)

 

安達さんの持っているのが「ひだまり」、白鍵の弦だけで出来ていますが、とっても綺麗な音色でした

 

お二人で竪琴デュオの演奏、凄く綺麗な、伸びのある優しい音

オカリナを演奏されるSOUちゃんも一緒に、今度は三人での演奏です♪♪

 

オカリナって、思っていたよりも力強さもあって、ライアーだけのしっとり優しい部分に、生きる強さみたいなものが加わった感じがしました

 

 

音楽を楽しむ、楽器を演奏するって、やっぱりカッコイイです!!!

 

 

安達さんのソロ演奏も、たくさん聴かせていただきました

 

ジブリのゲド戦記「テルーの唄」、コクリコ坂より「さよならの夏」、「愛の賛歌」、「君をのせて」

 

 

自然と涙が出てくるような癒しの優しい音色、どこか懐かしいような、切なさを感じるような

 

秋の少し肌寒い季節に、しっとり聴いて、幸せになれる演奏で、とっても感動しました!!

 

  

 

参加者の皆さん、既にライアーをお持ちで習っている方から、興味があって始めたいっていう方までいらっしゃいました

演奏終了後に、皆さん、実際に触ってみて、どんな感じで音がでるのか体験できますよ

 

この音色を聴いて、素敵だなぁ~~って癒されて、感動する方、いっぱいいるんだろうなって思います

 

素敵な演奏を、皆さんと一緒に聴かせていただき、ありがとうございました!!!!

 

※こちらのプログラムは、11/22(金)11:00~12:00、13:30~14:30にも開催予定です

ライアーの演奏を、たくさん聴けて、実際に手に触れて体験できる機会って、無いと思います!!

ぜひ、皆さん、参加して、ライアーの魅力を感じてくださいね♪♪ 募集中です!!
■ https://machimiru-haku.com/events/238

安達摩澄さんの公演やレッスン、イベント等については、HP、ブログご確認ください♪

■HP:https://adachimasumi.wixsite.com/leier

■ブログ:https://blog.goo.ne.jp/071210150124

 

 

竪琴(ライアー)の製造や販売については、こちら「アフロディーテの竪琴」をご確認くださいね♪

■ https://www.leier.me/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

古賀 瞳
まちミル博覧会パートナー&取材スタッフ
hitomi photo カメラマンとして活動しています
ご家族の記念日から、何気ない日常まで、、ファミリー撮影を出張にて行なっております